

帰国しました。

Vol.137 帰国しました。 30th, Sep, 2013

DSC_3632 (500x333)
帰国直後の成田空港にて。トンガ隊同期の仲間と。

まれい!

日本にいる、りおしです。
先週の月曜にトンガを離れ、トランジットのためNZのオークランドに1泊し、火曜日の夕方に日本に到着しました。

ほんとは、リアルタイムで帰国前の様子をアップしたかったのですが、帰国前1週間はネットが使えない環境だったため、更新できませんでした。後日、アップできればなと思います。

さて、2年ぶりの日本!日本に着いた時にどう感じるのか? 自分でどう感じるのか楽しみにしていました。
自分の中では、めっちゃ感動するんだろうなぁとかいろいろ新鮮に感じるだろうなぁと想定していましたが、

実際は、

「あ、日本に着いた。」

という感じで、自分が想像していたよりも感動はなく、あっさりで、
すんなり日本が入ってきたという感じでした。やっぱり自分は日本人だなと思いました。

でも、東京の街を歩くと、いろんなギャップを感じました。
人の多さ、お店の多さ、すれ違う人たちとあいさつすることはないなど、2年間いた空間とはまったく違うので、
地に足が着いてない感じがして、そういう時に、「あぁ、Vava'uはよい場所だったな。」と思い出します。

帰国してからは、帰国後の研修と健康診断を受け、これで2年間の協力隊としての活動は終了しました。
健康診断後は、同期のトンガ隊員とお別れランチで、カツを食べて(ご飯3杯)
「23年度2次隊 トンガ隊」は解散いたしました。
最後、「みんな幸せになろうね」という言葉をお互いに言ったのが印象的でした。

同期のみんな、それぞれ幸せの形は違うけど、幸せになろうねー!
ほんと2年間&駒ヶ根での研修生活でお世話になりました!ありがとう。
この場をお借りして、感謝の意を伝えたいと思います。

帰国してからなんだかんだで1週間経ちました。
少しづつですが、日本に慣れていってると感じています。
でも、違和感を感じることがあります。

「接客」ですね。

大体のお店が、とても丁寧に接客してくれます。そういう接客には遠ざかっていたので、
戸惑う自分がいます。「そんなに丁寧にしなくてもいいよ」と言ってあげたいくらいです。

さて、このブログについてですが、2年間の活動は終了しましたので終わるのがベターだと思いますが、
今後この2年間をどう生かしていくのか、協力隊員がどうなっていくのかを伝えていきたいと思うので、
今後も「続・LiosiのVesitapolo日記」として続けていきたいと思います。
(ブログのタイトルは、何かよいものを思いついたら変えるかもしれません。)

最後に、このブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
「コメント」や「拍手」がブログを続ける活力になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

りおし。

ダイビングとホエールスイムと。

Vol.136 ダイビングとホエールスイムと。 7th, Sep, 2013

まれい!

りおしです。

今週、ダイビングライセンスをゲットしました!

初めての水中世界は、最初は少しびびったけど、潜る回数を重ねるごとに慣れていき、
水中世界がだんだん心地よくなってきました。

想像していたより、スムーズに呼吸できたのにびっくりでした。

トンガでは、もう潜る機会はないですが、日本でダイビングしに行きたいと思います。

そして、今日は「ホエールスイム」に行く予定でしたが、悪天候のため中止。

「ホエールスイム」ってどういうこと?と疑問に感じた方も多いと思いますが、

トンガでは、クジラと泳ぐことができるのです。

世界でも、クジラと泳いでよい国はそんなにないとのこと。

6月~10月にかけては、多くの外国人が、クジラ目当てにvava'uまでやってきます。

クジラと出会えるかは、これはもう運としかいいようがないですが、
運がよいとクジラと出会えて、しかも、至近距離で泳げることがあります。

去年、私が行ったときは、至近距離とまではいきませんでしたが、
海底で、子クジラが母クジラの上で、仰向けになっている姿を見ることができました。
しかも、歌を歌っていました!その声にめっちゃ癒されたのを今でも、覚えています。

そんなVava'uにいられるのも、あと1週間となりました。

16日にはVava'uを立ちます!

まだ離れるという実感はないですが、いよいよその時がくるのかぁというのを1日1日経つごとに増している気がします。

さあ、ラストスパート!

りおし。

帰国まであと16日。

変化。

Vol.135 変化 4th, Sep, 2013

P9031047 (500x375)
収穫作業の一コマ。収穫したレタスを洗うNili.


まれい!

りおしです。

曇りがちの1日だったVava'u.
そんな中、収穫、Niliと話し合い、定植準備、キャベツとパクチョイの定植。
涼しかったので、さくさく農作業が進みました!

今まで、収穫となると、おれが野菜おばさんのテマに電話して、野菜をピックしてもらっていたが、

今はNiliがテマに電話しています。いやー、これはうれしい変化です。

「自ら進んでやる。」

これは、とっても大切なことですね。

野菜のピック以外にも、私の任期が残り半年になった頃から、

①オフィスと畑のカギの管理。
②野菜の売上金の管理。
③お客さんが来たら、なるだけNiliに対応してもらう。
など

以上のことをNiliに任せるようになりました。
今までは、全部私が管理して、何かと頼りにされてきたけど、
最近は、前ほど頼ってはきません。

いやー、ほんとうれしい変化です。

私がいなくなっても、この調子でがんばってほしいとふと思った、りおしでした。

帰国まであと19日。

P9031049 (500x375)
収穫したインゲン。

定植中の出来事。

Vol.134 定植中の出来事。 2nd, Sep, 2013

まれい!

急に寒くなった気候に、対応しきれていない、りおしです。
先週の土曜に強雨が降ったら、気温も一気に下がり、土日と寒い日が続きました。
暖かくなってきたかなぁと思ったら、また寒くなったので、ちょっと体調崩し気味です。。。

今日は、今後についてNiliと話し合い、除草作業、チャイニーズキャベツ定植をしました。

そんな中、相棒Niliとチャイニーズキャベツ定植をいつもの流れでやっていて、
いっしょに植えていたら、Niliが、

「りお、おれがここで働きだした当初は、植えるの遅かったよね、でも、今は、速くなっただろ!」

と誇らしげに言ってきたのです。

確かに、Niliが働き出した当初、農業経験はなく、最初は慣れない手つきで農作業をしていました。
それが、私といっしょに農作業を始めてから1年9か月、彼は、私と同じスピードで植えることができるようになっていました。
そういう言われたときに、改めて、この1年9か月間いっしょに農作業をしていたんだなと、
時は流れているのだなと、
そして、彼の成長を目の当たりにすることができて、うれしかったです。

Vava'uで過ごせるのはあと2週間。
最後まで彼らといっしょに野菜を育てていきたいと思った、りおしでした。

帰国まであと21日。

ラスト出張へ行ってました。

Vol.133 ラスト出張へ行ってました。 31st, Aug, 2013

まれい!

今日で8月も終わりですね、日本にいたときは8月が終われば夏の終わりだなと、友達と話していたのですが、
いや、「夏の終わりは自分で決めるもの」だと、いつも言っていた、りおしです。
このフレーズは、ドラマ「ビーチボーイズ」に出てくるセリフなんです。(知ってる人少ないかなぁ。)

さて、先週は、最後の出張のため首都へ行ってきました。

今回はアグリカルチャーショーに参加するために上がりました。
いやー、天気が悪くて、思うようにいかない部分はありましたが、良い経験をさせてもらいました!
詳細は、後で書きたいと思います。

今回は、行きは飛行機で首都まで行き、帰りは船でVava'uまで帰ってきました。

行きは、前回に続き、これまたどたばたでして、8時50分発の飛行機が、9時20分→11時→14時と3回の変更を経て、
結果は15時30分にVava'uを出て、着いたのは17時でした。
変わるたびにタクシーへ連絡していたので、とっても面倒でしたね。
ほんとどうにかしてほしいです、国内線。

そういうこともあり、他の問題もあって、もう二度と国内線は使いません。

帰りは、約20時間かけて、船で帰ってきました。

この船での帰り、クジラのシーズンということもあって、たくさんのクジラを見ることができました。
シーズン中の船は移動はおすすめですよー!
クジラ見放題で、Vava'uまで行けちゃうわけですからね。
そして何より、着いた時に感動があります!
飛行機では、決して味わえない着いた時の感動がね!

翌日、体のダメージはありましたけど、今回は揺れも少なく、楽しい船旅でした。

りおし。

帰国まであと23日。
プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
