FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の過ごし方。

Vol.49 日曜日の過ごし方。 29th, Apr, 2012

P4228450_convert_20120429172900.jpg


以前にも書いたと思いますが、トンガでは日曜日は教会へお祈りしにいく日であり、働いてはいけない日と法律で定められております。

Vavauに来た当初は、教会へは行ってなかったのですが、イースター(4/7)を境に、毎週日曜日は教会へ通うようになりました。
私はクリスチャンではありません。
でも、通うのは「賛美歌」を聞きたいからです。

イースターの時に聞いた賛美歌に感動し、泣きそうになりました。
みんな素晴らしい歌声で歌い上げるので、目を閉じて聴くと別世界にいるように感じられます。
今では、自分にとって、とても大切な時間になりました。

これからも通い続けたいと思います。

アーメン。



スポンサーサイト

トマトの定植。(transplant for Temata)

Vol.48 トマトの定植。(transplant for Temata) 23th,Apr,2012

朝起きてみると曇り。時々、雨がぱらつく天気。
月曜は定例MTの日。今日も、時間通りには始まらなかったけど第2回MTをやりました。

MTをやるようになって、やっぱり話すことって大切だなと痛感しました。
今の問題点を話し合うことによって、共有と認識ができる。当たり前のことかもしれないが、この当たり前ができなかったので、これからは大切にしていきたいと思いました。
今回は、自分たちの目標についてなどなど話すことができました。

あと、私が提案したのは、農作業の進捗や畑の状況を見えるようにしようと、もともとあったホワイトボードを活用することにしました。
目にみえることによって、意識が高まる。
ぜひ、続けていこうと思います。

さて、畑から。(最近全然農作業について触れてなかった気がします。。。)

今日は、曇りがちでも晴れ間が見えた時があったので、その瞬間を狙い、トマトの定植をしました。

トンガ人に人気のトマト。

ぜひ元気よく育ってもらいたいです♪

P4238462_convert_20120423182130.jpg

トマトの苗を定植する好青年Nili.

最近のMG。

Vol.47 最近のMG。 22nd, Apr, 2012

土曜、日曜と雨が降り続いたVavau。野菜たちには、ちょっと降り過ぎかなぁと思うくらい降っております。
近頃は、朝晩とだいぶ涼しくなりました。日中も雨の日だと肌寒いくらいです。

そんな中、私の所属先のMGに変化がありました。

イースターを境に、急に働き者になったのです。

今までは、
いつも1時間近く遅れて出勤していた。
夕方に農作業を手伝うよと言っても来なかった。
草刈り機の燃料を買うのに1週間以上かかった。
など。

そんな感じでした。
周りのトンガ人が、MGのことを「fakapikopiko」(怠け者)だと言うくらいでした。

でも、今は
時間前に出勤するようになった。
農作業を積極的に手伝うようになった。
必要なものを2日で用意してくれるようになった。

これは大きな変化です。

何があったんだとこっちが心配になるくらいです。

そんなMGの働きっぷりをどうぞ!

P4178414_convert_20120422172239.jpg

苗を植え、

P4188431_convert_20120422172607.jpg

草を刈り、

P4188418_convert_20120422172912.jpg

草を集める!

この後は、仕事でメールを送りたいからネットを使わせてと家に来て、本部とチャットしながら
仕事のやりとりをしていた。

そんな働き者になったMGに、畑から間引いた大根の葉の味噌汁をごちそうした。
「イフォ アウピト!」(とても美味しい!)と言って食べてくれました。
おれが箸で食べていたら、箸の使い方を教えてと言ってきて、生まれて初めて箸を使ったMGでした。

P4207968_convert_20120422173145.jpg

この調子で共にがんばっていきましょーね!




水やり(watering)

Vol.46 水やり(watering) 20th, Apr, 2012

P4148375_convert_20120420193847.jpg




今日は、朝から曇りで、日中からはまとまった雨が降った。12日ぶりのことである。
待ちに待った雨でした。でも、今(夜の11時)は結構強く降ってるので、、苗が傷まないかちょっと心配です
が。。。

雨が降るまで朝と夕と1日2回水やりをしていました。毎回全部の野菜たちに水をあげてはいないのですが、それでも1時間半以上はかかっていました。そのために、朝はいつもより早く畑行ったりしていました。

その水やりをすることで、自然と野菜と向き合う時間が増えました。

「野菜と向き合う時間。」

本来であれば、普段からきちんと野菜たちを見て、元気がないから水をあげようとか肥料をあげようとか、この作業をしたほうがいいなとか、その野菜にとって、心地よい環境を作ってあげる必要があります。(時には厳しくする必要もありますが。。。)
だけど、自分には欠けていたことかもしれません。ちゃんと見ていた気になっていたんだと、今回のことで気づきました。

野菜を毎日見ていると、ほんと微妙な変化に気づくことができます。昨日は、実がついてなかったのに、今日はついていたとか、この花が咲いたとか、この種が発芽したとかなどなど。
そうすることで、より野菜が身近に感じることができ、「野菜の立場になって考える」ということに近づけると思いました。

今回の雨が降らないということは、そのことを知らせるためのサインだったんだと思います。

天気の神様に感謝です♪

Malo aupito!

今日の畑から。

Vol.45 今日の畑から。 17th, Apr, 2012

先週から、暑い時間帯は休んで涼しくなってから、農作業をしようということになった。

話に上がる前から、暑い時間帯は避けていたのだが、はっきり決まっていなかったこともあり、暑くても無理して農作業を続けてしまうこともあったので、みんなの体のためにも、これから続けていくためにも、そのことを徹底しようということになりました。

なので、現在は8時頃~12時、15時半or16時~19時前(暗くなるまで)という形で農作業をしています。

そして、今日も新たな変化が生まれました。

いつもは、好青年Liliと自分で農作業をしていたのだが、今日はなんとMGのSitaが参加してきた!

夕方にpakchiを定植していたら、Sitaが来ていっしょに植えてくれた。

スタッフ3人がそろって農作業することは、この半年間で一度もなかったことでした。

この光景にはびっくり!

2日続けて、胸にぐっとくるものがありました。

体が疲れてたけど、2人が一生懸命する姿を見て、パワーをもらい、俄然やる気が出て、3人で一気にPakchoiを6列植え終えました。これはかなり多いです。やりすぎた感はありますが、よしとしましょう。

P4178405_convert_20120417174121.jpg

Pakchoiの苗を苗床から取り、苗を等間隔に置いていくLili.。

P4178411_convert_20120417175037.jpg

Pakchoiの苗を植えていくSita。

それにしても雨がまったく降らない。
そろそろまとまった雨がほしいと思う今日この頃です。

Meeting

Vol.44 Meeting 16th, Apr, 2012

P4168398_convert_20120416170246.jpg



本日、所属先の第一回の定例Meetingが開かれました!

先週のとある日、MGのSitaが、「これからは週1回Meetingをしよう。」と言い出した!
1月におれがこれからは毎週meetingをやろうと話した時は、全然やろうとしなかったんだけど、今回はSita本人から言ってきた。
3人の話し合いのもと、「毎週月曜の朝にmeetingをやる」ということに決定!
そして、今日が話し合いの後、迎えた最初の月曜日。みんなちゃんと来ました。

MTを始める前にLotuをしました。
今の畑の現状について、今後何をするべきか、を話しました。
あと、何が必要か?、MGからのひと言物申すもありました。

すげぇ、ちゃんとしたmeetingになってる!
ひとつのチームになってる!!

ちょっと感動しました。

今までの状況からして、こんな形になるとは想像できてなかったので、ぐっとくるものがありました。

これは今まで以上に、がんばっていかなきゃなと思いました。

このmeeting、ずっと続けていきたいです。

写真左から、好青年Lili,Liosi本人,MGのSitaとなります。

Vol.43Everything Gonna Be Alright

Vol.43Everything Gonna Be Alright 15th, Apr, 2012

P4098320_convert_20120415184053.jpg



1週間まともな雨が降っていないVavau島。朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ日射しが強く暑いです。
雨が降っていないので、朝夕と2回水やりをしています。土日もせっせっと水やりをしていました。
そろそろまとまって雨が降ってほしいです。雨乞いしようかな。

話は変わりますが、2週間くらい前から、なんだか気持ちがぶれていました。
やらなきゃいけないことがあるのに、やりたいことがあるのに、やる気が出ない。。。
疲れのせいなのか、なんなのか原因は分かりませんが。。。

そんな時、先週の土曜日、買い物の帰り道にココナッツのジュースを飲みながら、買ったバナナの房を片手に持ちながら、「Everything gonna be alright」という言葉を自然と口ずさんでいました。

そう、Bob Marleyの曲です。

Bob Marleyは、歌の中で言っています。

「Don't worry about a thing, Cause every little thing gonna be all right」と。

「大丈夫!うまくいくよ。}と。

この言葉を口ずさんだら、気持ちがすっきりしてやる気がでてきました。

ありがとう、Bob Marley。

とにかくやりたいことをやってみます。

6か月。(half a year)

Vol.42 6ヶ月。(half a year)

トンガに来て6か月、ババウ島に来て5か月が経った。
これを機にちょっとこれまでの畑の状況を振り返ってみたいと思います。

10月末に来た時は、グリーンハウス内&外の畑は草ボーボーの状態でした。

11月の第1週に研修を開き、それと同時に数種類の野菜の種を播き、野菜栽培スタート!
良いスタートが切れたと思った矢先、11月末からCP(カウンターパート)が来なくなる。。。
MGもあまり出勤しなくなり、ひとりで農作業する日が続いた。

12月下旬には、野菜をMaketi(市場)へ初出荷。

1月は収穫・出荷する日が続いた。野菜おばさんとの出会い。
また、レストランやfalecoloaへの売り歩きもスタート。
1月下旬から2月中旬までの約3週間、雨が降り続き、野菜(特にキャベツ)がダメージを受ける。

2月中旬にCPが辞めることになり、新たなスタッフ探しが始まる。
2月下旬に新スタッフ・好青年のLiliが着任!ひとりで農作業する日からの脱却。

3月中旬、給料支払いの問題からLiliが辞めそうになるが、なんとか踏みとどまり、今もいっしょに野菜づくりをしています。

参考資料。
○今まで、収穫・出荷した野菜たち→パクチョイ、ロケットサラダ、ミズナ、オクラ、きゅうり、レタス、こねぎ。

○現在、畑で生長中の野菜たち→ パクチョイ、ロケットサラダ、ミズナ、オクラ、きゅうり、レタス、こねぎ、
              ミニトマト、トマト、ナス、ピーマン、インゲン豆、ニンジン、キャベツ、
              バジル、コリアンダー。


こう振り返ると長いようであっという間の半年間だったと、今は感じています。

このままでは、2年間なんてあっという間に終わってしまうと少し焦る自分と、まぁ、あわててもしょうがないから一歩一歩やっていけよと思う自分が同居しています。(今も書きながら、ふたりが討論しています笑)
そして、最近疲れ気味の自分がいます。

確かに、焦っても仕方ないので、「自分がババウ島でやりたいこと」、「トンガ人と共に何を築き上げたいのか」をもう一度確認し、明確にして、「相手の立場に立って物事を考え、今を生きる」を実践していきたいと思います。
疲れた時は、ゆったり休みたいと思います。

さぁ、活動、野菜作りもまだまだこっからだ!
明日も「種」を播いてゆこう♪

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。