FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある日曜日の風景①。 

Vol.87 とある日曜日の風景①。 25th, Nov, 2012

PB251411 (500x375)


今日は何もしてはいけない日曜日。
最近の日曜日の過ごし方は、友人に教会へ誘われた時は、教会へ行き、
何もないときは、家でまったりしてます。読書したり、映画観たり、ネットしたり、竜馬伝観たり。
ま、ひとことで言えば、ひきこもりです。

あと日曜日、家にいる時は、所属先のMGがトンガ料理である「ルーシピ」を届けてくれます。
MGが直接届けてくれるのではなくて、MGの甥っ子たちが届けてくれます。

この甥っ子たちは、以前の記事で書いた、畑の手伝いをしてくれた子供です。
いつもは二人でいっしょに来るのだけど、今日は1人で来ました。

その名はSalili.とってもやんちゃな子供です。
いつもちょこまかと動き回っては、悪さをして、MGに怒られています。

そのSaliliが、自転車に興味を持った様子だったので、
まずはその場で乗らせてみた。
サドルに座ったら、足が届かないので、立ちこぎでペダルをこぐ。
そして、後ろブレーキをかける。
というのを数回繰り返してから、いざ庭で実践開始!(日曜日なので、うるさくならないようにね
おれが補助しながら、庭の一部分を何度も往復しました。
Saliliは怖がりながらも、自転車を気に入ったみたいで、
何度も「tika atu!(かっこいい!)」と連発してました。

そんなことをしていたら、子供の頃に自転車を乗る練習した風景を思い出した。
最初は補助輪が無ければ乗れなかった自転車。
補助輪を外して、お父さんに後ろを支えてもらいながらこいで、何度も転んで、
やっと乗れるようになった自転車。
初めて自転車に乗れた時の風景は、今でも鮮明に覚えている。
近所の中学校の校庭で練習していたときのことだった。(昔は自由に学校の校庭に入れたのです。)

その時のことを思い出しながら、お父さんは元気にしてるかなと思ったりおしでした。

Saliliは、今日、上半身裸で来ました。
「Tシャツはどうしたの?」と聞くと、

「afu(暑い!)」との答え。

暑いからTシャツは着てなかったみたいです。
上半身裸のまま、街中を歩いて帰っていったSaliliでした。
ワイルドだなぁ。

スポンサーサイト

Origami

Vol.86 Origami 22nd, Nov, 2012

PB221340 (500x375)


日中は暑い日が続いているVava'u。
その分、朝と夕方の涼しい時間がとても過ごしやすくて、ありがたく感じます。
特に夕方の時間になると、「リオー!」と声をかけてくれる人が、他の時間帯に比べて多くなるような気がします。仕事や学校が終わって、みんな気持ちがおおらかになるんだろうな。
そんな夕方の時間がすきです。

畑から。
昨日は、レタスとキャベツとチャイニーズキャベツの定植。
今日は、キャベツの除草&土寄せ、きゅうりの定植。
をしました。

そんな中、障害者の人たちにOrigami(折り紙)を紹介し、いっしょに「かぶと」を折りました。
ぼくの所属先では、週に一度、毎週木曜日に障害者のための教室を開いております。
毎回7~10名ほどがその教室に来て、Niliと他のスタッフが中心になって、歌を歌ったり、絵を書いたり、簡単な英単語を教えています。
今回、少し時間をもらって、折り紙教室をやらせてもらいました。
最初は、ちょっと難しいかなと思いましたが、実際やってみたら、思っていたより、みんなひょいひょいできたのでびっくりしました。
8月から働き(?)に来ているkatoさんに協力してもらいながら、みんな無事に完成できました♪
みんな楽しんでくれたみたいなので、また、来週もやりたいとおもっちょります。

PB221350 (500x375)


Makave村訪問~その①~

Vol.85 Makave村訪問~その①~ 20th, Nov, 2012

PA110412 (500x375)

昨日、今日と暑い日が続いているVava'u。昨日の最高気温は33℃を記録していました。
今日は久しぶりに長時間、断水になり、transplantする予定でしたが、断念しました。
水が復活したのは、夜8時頃でした。

そんな中、野菜の苗を供給している村の畑を訪問してきました。
今までに計4回訪問しました。毎週金曜日の仕事終わりに畑に行くことにしています。

実際にMakave村の人たちの畑を見てびっくりしました。
とってもきれいに植えられています。しかも、コンパニオンプランツを活用しています。
具体的に言うと、キャベツやレタスの近くに小ねぎやマリーゴールドを植えていました。
どこでこういう植え方を教わったのと?グループリーダーに聞いたら、
「学校で勉強したよ!」との答えでした。その人は学校で農業を勉強していたみたいです。

みんな野菜の育て方知ってるじゃん!と思いながらも気になる点が2つありました。

1つ目、「人参の間引きができていない。」
人参は、幼少期は競争を好むので葉と葉が重なるくらいの間隔でよいのだが、本葉4~5枚になったら、
実が大きく育つようにある程度の間隔(目安としてはにぎりこぶし程度。)を空けてあけると、立派な人参ができる。
だが、ほとんどの人が狭い間隔のまま、育てている。

2つ目、「作物の周りにマルチをしていない。」
植えた苗の周りに、枯草や落葉、トンガではよくヤシの実を使ってる人がいるのだが、マルチをしていない人が
多かった。
マルチをすることによって、強い雨による土の跳ね返り防止や土の水分を保つことができる。

この2点は畑にいた人に伝えました。
でも、うまく伝わったかどうか不安なので、もう一度、きちんとわかりやすいように整理してから、
トンガ語で伝えたいと思います。

最近、暑さのせいか、疲れのせいなのか、なんだか力が抜けている状態が続いているので、
気合いを入れ直して、野菜作り&普及活動していきたいと思っているりおしでした。



新しいprojectの近況~その3・苗の供給は終わりました編。~

Vol.84 新しいprojectの近況~その3・苗の供給は終わりました編。~ 18th, Nov,2012

PB021009 (500x375)


曇り、晴れ、雨とここ数日間は、めまぐるしく天気が変わるVava'u。
暑くなってはきていますが、まだ割と過ごしやすいです。

以前に新しいprojectについても書きましたが、改めて説明したいと思います。
新しいprojectとは、特定の村の各家庭に野菜の苗を供給するもので、3グループに分かれていて、
1グループに15~20人ほどいて、各野菜の苗を20本づつ供給しました。
それを2巡にわたって、行ないました。

前回に予定通り来てくれなかったことを書きましたが、まぁその後も予定通りには来ることなかったので、
トンガではそんなに気にすることはないようです。
苗を取りに来るときは、グループの数名が来て、苗を持って、やる気に満ちて帰っていきました。

このprojectは、9月末で、一度終了しました。
Niliの話によると、また始めたい時には連絡がくるということを言っていました。

第1クール終了後、個人的に苗を買いに来る人が数人います。
話を聞くと、「もう収穫して、食べ終わったよ!」
ということで、また育てたいから苗を買いに来たよと言ってました。
かなり積極的な人々です。

そして、週1回、その村の畑を見に行っています。
今は、1つのグループリーダーの畑を中心に訪問していますが、少しづつ村の畑を見ていきたいと
思っています。

りおし。

皆既日食in Vava'u

Vol.83 皆既日食in Vava'u

昨日の午前中、久しぶりにまとまった雨が降ったVava'u。雨があがった後も、曇り空が続いていたので、
絶好のtransplant(定植)の日でした!
昨日は、レタス8列(約240ヶ)、チャイニーズキャベツ4列(約120ヶ)をNiliと二人で定植しました。
そして、今日は収穫と人参播種(4列)をしました。

通常だと、定植する前に、定植する場所へ水やりをして、土を湿らせてから定植するが、昨日は雨で土が良い感じに湿っていたので、その作業が無いぶん、いつもより早く定植ができました。
こうやって、うまく雨とつきあえた時、喜びを感じます♪これも、農業の醍醐味の一つだと思います!

そんな中、昨日は皆既日食を見ることができました。
朝は雨で、その後も雲が多い空だったので、見えないなぁと思いながらも、空を眺めていたら、
太陽が太い三日月の状態で見れました!!!
生まれて初めて皆既日食を見れたので、大興奮!相棒のNiliに声をかけ、空を見上げたら、「おぉー!」
と声をあげてました。そのときにたまたま事務所に訪問していたトンガ人にも、教えたら、「こんなの初めて見たよ!」と言ってました。

いやぁ、実に神秘的な現象でした。

りおし。

看板project ~引き渡し編。~

Vol.82 看板project ~引き渡し編。~ 11st, Nov, 2012

PB061108 (800x600) (500x375)


日中は暑い日が続くVava'u。
だけど、朝晩はまだ涼しいので、昼との気温差(体感温度)が激しく気を抜くと風邪ひきそうになります。
寝る時は、まだ毛布を使っています。

そんな中、以前の記事で書いた「看板project」(詳細は過去の記事を参照してください。)に進展がありました!
なんとなんとついに看板が届きました!しかも、依頼していた学校で美術の先生をしているB協力隊員が代表して、直接届けてくれました!!しかも自費で!!!
重さ35キロする看板をトンガタプ島(首都のある島)からひとりで持ってきてくれました。
いやぁ、これには感無量です。感謝感激雨嵐です。

実際の看板を見たら、実に素晴らしいもので、もうこれでここにVava'u Youth Congressがあるのが一目で分かる出来栄えであります。

今までは、小さい看板で何をしている場所なのか、まったく分からなかったが、
この看板は字が大きくて、野菜の絵が描いてあるので、何をしている場所なのかが想像しやすい。

設置したときの、人々の反応が楽しみです。


Malo 'aupito B隊員&隊員の生徒たち!

りおし。

Long time no seeです。

Vol.81 Long time no see です。 9th,Nov,2012

Malo e lelei, sai pe?(こんにちは!元気?)
ご無沙汰しておりました。
りおしです。

気が付けば、11月になってました。
10月は一度も更新しなかったので、1か月以上放置してしまいました。
このブログを楽しみにしていた人には申し訳ないです。この場を借りてお詫び申し上げます。
書くネタが無かったわけではないのですが、心に余裕がなかったんでしょうね。
自分と向き合う時間がおろそかになっていました。
そういうときこそ、アウトプットして、整理ができればよいのですが。
今後の課題ですね。これからはこの場をアウトプットの場として活用できていけたらなとおもっちょります。

さて、少し過去を振り返りたいと思います。

9月の中旬に語学研修(トンガ語・英語)のため、首都のあるトンガタプ島(Vava'u島から飛行機で約1時間かかる。)へ行き、1週間ほど滞在してました。タプ(トンガタプ島の略称)では、Vava'uでは食べられない中華料理と韓国料理を満喫してきました。帰りのフライトが大雨のため、キャンセルになり、予定より2日遅れてVava'uに戻ってきました。
この時にがっかりしたことがありました。好青年で働き者の相棒Niliがいたにもかかわらず、収穫時期の野菜を収穫してなかったり、畑の一部が草ボーボーになってたりとちゃんと管理されていなかったのです。
Niliには期待してた分、ショックでした。話を聞いてみたら、その週は他に行事があったりしていろいろやることがあって忙しかったということでしたが。
ま、まだ野菜に対しての意識がきちんといってないということで、今後の課題ですね。

9月末には、ヨットのレースに参加させてもらいました。
ぼくの知り合いの友達が、誘ってくれて、ヨットに乗せてもらいました!
風を感じながら、最高な時間を過ごせました。

10月に入り、素敵な出会いがありました。
ヨットで旅している日本人夫妻が畑に来てくれました。
ヨットpeopleの口コミでこの畑の野菜がいいよ!というのを聞いて来てくれたということで、うれしかったですね♪この出会いについては後日詳しく書きたいと思います。

そんで、以前記事にも書きましたが、苗projectで、苗を供給している村への訪問をしました。
そんでそんで、ぼくの誕生日があり、Vava'uに来てから1年経ち、10月は終わりを迎えました。

11月に入り、これまた以前の記事で書きましたが、看板projectが完結いたしました。
これまた、後日詳しく書きたいと思います。

畑は、野菜の収穫のピークが過ぎ、訪問客ラッシュは落ち着き、
今は年末年始にたくさん収穫できるよう、農作業をしております。

先週末に足の傷口に菌が入り、腫れてしまいました。
少し痛みがあったので、病院へ行き、薬をもらってきました。
昨日、その腫れを見た同僚たち(今は4名います。)が、傷が治るまで家にいなさいと本気で言われたので、
その言葉に甘えて、今日は家でまったり過ごしました。
休んだ分、腫れもひき、痛みもないので、来週からはいつも通りに仕事ができそうです。
なんだか今日は、自分にとってよい気分転換になった1日でした。

さっとこの空白の1か月ちょっとを書いてみました。
今後は、期間がなるだけ空かないように努力しようとおもいますので、
読んでくださっている読者の方は末永くおつきあいください。

りおし。

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。