FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板project ~完結編。~

Vol.98 看板project ~完結編。~ 26th, Feb, 2013

P1016105 (500x375)


まれい!
読者のみなさま、ご無沙汰しております。
りおしです。
また、1か月ほど更新が滞ってしまいました、
楽しみにしていた方には、ほんと申し訳ないです。

この間、何をしていたかというと、

オーストラリアへ行ってきました。

2週間滞在し、ウルル(エアーズロック)、シドニー、ゴールドコーストと
雄大な自然、大都会、いとことの再会と、普段できないことや1年4か月ぶりということを
満喫してきました。
旅の様子は後日、紹介できたらなと思っています。

あとTongatapu島にも約1週間滞在して、農業についての情報収集を行っていました。
思いもよらない収穫があり、今後の活動に活路が見出せそうです。
このことも、後日、伝えていきたいと思います。

さて、3週間近くVava'uを離れ、畑を相棒Niliに任せたわけですが、

帰ってきて畑を見てみたら、きちんと管理しているではありませんか!

定植や種まきが継続的に行われている様子が見てとれました!

ただ、草に埋もれそうなところもありました。
でも、過去3回、畑をあけたことがありましたが、今回が一番よい状態でした!

これはうれしかったですね♪

ただ問題が発生してました!

畑を囲ってあるフェンスの数か所が壊されてしまい、豚が入りたい放題の状況。
以前に、修理しましたが、そこも再び壊されてました。
もう、フェンスが老朽化していて、簡単に壊されてしまう状態です。
MGのSitaが、「フェンスを買う予算がないから、JICAにリクエストできないか?」
ということで、うん、確かにこれは早急になんとかしないと、野菜作りができないからという理由で、大至急にJICAへ申請しました。
フェンスをゲットできるまで、数日かかると思うので、それまでは仮補修でしのぐしかないですね。

あと、うれしいことがもうひとつ!

今年の目標を彼らで決めて、オフィスの壁に掲げられていました!
こんなことは、去年にはなかった動きです。
しかも、新しいスタッフが一人加わり、現在は4人体制。
月曜の定例MTで、この目標について説明してくれました。
なんだか、やる気に満ちています。
この流れにうまく乗って、自分のやりたかった活動を残りの期間でできたらなと思いました。

そして、ついに看板が設置されました!

以前のブログで看板projectについては数回書いてきましたが、今回で完結となります。
これで、前より畑の場所が分かりやすくなることでしょう!
私が、オーストラリアへ行く前に、「おれが帰ってくるまで、立てておいてね!」と
言い残し旅立ちました。
2か月近く言い続けてきたけど、立たなかった看板が、数週間で立つかなと、正直、あまり期待していませんでした。だけど、見事に看板は立てられていました!
これもうれしかったですね!

立つまでに、時間はかかり過ぎたけど、看板は立ちました!
きっとこれからも立ち続けて、人々を畑へと導いてくれるでしょう!!!

改めて、看板を作製してくれた、B隊員とB隊員の生徒たち、Malo 'aupito!!!

りおし。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オーストラリアに行かれてたんですね(^-^)その間のトンガ人達の仕事振りや気持ちの入れように、私までもが嬉しくなっちゃいました(≧∀≦)♪
人を良い方向に変えられちゃう りおしさんはスゴいと思います!ボランティアが滞在している間だけ良くても何の解決にもなりませんもんね。
一番大切なのはトンガ人自らのやる気を起こさせ、技術を伝え、ボランティアが居なくなってからもそれを持続させ、更には向上させて行く事なんでしょうからね。

To Misatoさん

早速のコメントありがとうございます(__)

ほんとスタッたちの変わりようには、びっくりです!
「どうしたの?」
「何かあったの?」
と、聞きたくなるくらいの変わり方です!!笑

僕は特に何もしていません。
ただただ、野菜を作り続けているだけです。

残りの期間、彼らとともにがんばっていきたいと強く思うようになりました。
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。