FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Puaka(豚)の襲来 ふたたび 

Vol.101 Puaka(豚)の襲来 ふたたび 7th, March, 2013

P1016215 (500x375)


今週に入り、再び雨降りが続いているVava'u.
昨日、今日と、話によるとサイクロンが近づいている影響で、時々、強く雨が降ったり、風が吹いたりしています。学校は、その影響で休みになってるしね。

そんな中、今朝、畑に行ってみると、(レストランの人が野菜が欲しいと言って、自分の家に来て、車に乗せてもらった。)苗床が荒らされてではありませんか!!!
芽が出たばかりの苗、植え時の苗、種を播いてあるところ、ロケットサラダが荒らされてしまいました。
グリーンハウスの中が荒らされたのは、今回で2回目です。

前に書いたように、今、畑の周りのフェンスの数か所に穴があけられてしまって、豚が入れちゃう状況なのです。
ただ、グリーンハウスの中には入らないように、出入り口の3か所はしっかりと防御をしていたつもりでした。
しかし、豚に入られてしまいました。

これは、さすがになんとかしないとなと思い、相棒のNiliと二人で、雨の止んだ合間に、穴を塞ぎました。
修理を早くやっとけばよかったのですが、連日の雨を理由に、またNiliが他の仕事へ行ってしまっていたのもあって、できてなかったのです。
これは、今回、反省すべき点です。

やろうと思ったこと、すべきことは、すぐにやらなきゃいかんです。

あたりまえのことができていないと思った、りおしでした。

それにしても、苗を荒らされるのはショックが大きいです。。。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。