FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Okra Project First Stage!~ついに始動編。~

Vol.106 Okra Project First Stage!~ついに始動編。~

1 (500x375)
プレゼンの様子。



まれい!

最近、朝晩は涼しくなってきたVava'u.
気が付けば、4月ですね。日本では、新年度が始まる季節です。
南半球のトンガは、これから少しづつ涼しくなっていきます。
また水シャワーの辛い季節がくるのですね。ま、これもトンガライフの醍醐味ということで、
楽しんでいきましょ♪

3月末に、ついにOkra projectが始まりました!in Tongatapu島
そう、首都のある島、Tongatapuの農業省の普及課というところで、
農業普及員と女性グループを対象に行なってきました。
2日間にわたり、Okraのプレゼンテーションと播種のデモンストレーションをしました。

反応は、想像していたより、熱心に話を聞いてくれて、興味を持ってくれたという印象を持ちました。
メモを取る人、質問してくれる人がいて、好感触です♪

7 (500x375)
播種のデモンストレーションの様子。

そして、最終日には、Okraを実際に食べてもらおうということで、Vava'uで収穫したOkraを持っていき、
農業省の女性スタッフにカレースープを作ってもらい、みんなで試食をしました。
Okraの量が少なく、Okraを思う存分、味わえることができなかったけど、何人かは美味しいよと言ってくれました。

P1016447 (1024x768)
Okra入りカレースープ!

Okra projectを実施するにあたり、農業省に配属されているシニアボランティア(SV)の方と、1か月にわたり、綿密に計画を立て、連絡を取って、今回の実施になりました。
初めてのことだったので、とても緊張したけど、なんとか形になって一安心です。
また、農業省のスタッフも積極的に動いて、協力してくれました。ほんとにありがたく、うれしいことです。
この場をお借りして、感謝の意を伝えたいと思います。
Malo 'aupito

そして、このOkra projectは終わりません!

セカンドステージ、サードステージと続く予定です!!

まずは、Okraの種が播かれて、無事に育ってくれるように祈ります。

りおし。

スポンサーサイト

Comment

偶然ですが、先日姉がオクラ入りカレースープを作ってくれました!自分で発案したそうで、オクラの他にワカメが入っていました。とろみがあってなかなか美味しかったです。
国境を越えた偶然の一致にビックリです(笑)

To Misatoさん

おぉ!まさに偶然の一致ですね!!!
しかも、お姉さんが発案したのですか!素晴らしい♪
オクラはアフリカ原産なのですが、アフリカではスープにいれて食べるというのが主流みたいなので、まずは、スープで試食をしてみました。

これからはいろんな料理法を試してみたいですね!
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。