FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fakame(子供の日)

まれい!
朝晩、めっきり涼しくなったVava'u.
水シャワーの辛い時期が来ました。

さて、本日5月5日は、子供の日だと思いますが、ここトンガでも、子供の日でした。トンガ語で「Fakame(ファカメー)」と言います。

子供たちが白い服を身にまとい、教会のお祈りの時間の時に、前に出て、聖書を音読したり、賛美歌を歌ったりします。

普段の日曜日より、豪華な昼食を食べます。オタイカ、ルー、プアカの丸焼き(こぶたの丸焼き)など。

そして、午後からは、小さい子供から高校生たちが、キリストにまつわる劇をやりました。
これが意外と長くて、8ステージに分かれているて、合計3時間くらいかかりました。
みんな、台本を見ずに、セリフを読み上げていたので、相当練習したのだろうと思いました。

日本では、こいのぼりが青空を泳いでる光景が見れたことでしょう!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。