FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生は、出会いと別れの繰り返しといいますが・・・

Vol.117 人生は、出会いと別れの繰り返しといいますが・・・ 5th,June, 2013

まれい!
最近、弱り気味のりおしです。
体調が、いまいちだなぁと思う日が続いております。
体調管理、しっかりしないとですね。

今日、お得意先のレストランへレタスをデリバリーしたら、

「何か飲んでいきなよ!デリバリー代として無料でいいよ!」

と言ってくれ、じゃあ遠慮なくと思い、その時、無性にスムージーが飲みたかったので、

「スムージーでもいいの?」

聞いたらいいよと言ってくれました。ラッキー!
ほんとありがたいです。

久しぶりに、日中レストランでカフェタイムをしました。
ベリースムージー、とても美味しかったです。

そんな中、昨日、知り合いのヨットマンが畑に来てくれた。
その人の名は、ニラ。彼女は、夫とふたりで、15年以上、ヨットで旅をしている。
ニラ夫妻とは、去年のレガッタレースの時に、
たまたまスタート地点を見に行った私をヨットに乗せてくれて、レースに参加させてくれた。
その経験は、今でも鮮明に胸に焼き付いている。それから、何回か畑に野菜を買いにきてくれるようになった。
彼女たちはVava'uのことが気に入ったみたいで、Vava'uに長期滞在し、
時々、ヨットで旅して、またVava'uに戻ってくるというサイクルを繰り返した。
そんなニラだったが、昨日は

「今週、Vava'uを離れることにしたわ。だから、say good byeしに来たよ。」

と言い、続けて、

「あなたたち(私とNili)のフレンドシップに感謝しているわ!ありがと。最後に野菜を買っていくね。」

と言った。
野菜は、今まで来てくれた感謝の気持ちを込めて、プレゼントをした。

次の行先はFiji。そして、Fijiにヨットを置いて、飛行機でインドへ行き、いろんな国を周りながら、1年後再び、Fijiに戻って、ヨットで旅をすると言っていた。
相変わらず、ヨットマンのスケールは大きいなぁと思いながら、話を聞いていた。
英語ができない自分にやさしく接してくれて、ニラ夫妻にはほんと感謝しています。
今まで、ありがとう!

そんなときふと思ったのが、この1年8か月、いろんな人に出会い、いろんな人がこの地を去っていき、いろんな人を見送ってきたなと。
日本人旅行者、ヨットで旅する人、アメリカのピースコーボランティア、オーストラリアのボランティア、そして、青年海外協力隊員はもちろんのこと。

出会った人たちからは、世界は広い、人生楽しめ、地球にやさしく生きようとか、
いろんな刺激を受け、人生の糧になっている気がします。

こうやって世界中の人と出会えるのは、ほんと貴重な機会なんだなと最近しみじみと感じている。
私の場合は、ラッキーなことに野菜を通じて、世界中の人と出会えた。
このことは、日本にいたときには想像できなかったことである。
その中には、日本の有名な農家のことを知っていて、その話で盛り上がったこともあった。

よく「一期一会」と言いますが、残りの期間も、いや、これからの人生も人との出会いをたいせつに、
楽しんでいきたいと思ったりおしでした。
スポンサーサイト

Comment

No title

「一期一会」さすが協力隊ですかね!! 日本では非常に難しい出会いと別れを経験して、素晴らしい人生の財産を積上げている様子で羨ましい限りです。 昔の自分も同じ協力隊だったけど、出会いは少なかった様な、でも楽しい思い出が今でも自分をたまに支えてくれます。残り少ない人気を楽しんでください。

No title

同じタイミングでまったく同じこと考えてた(笑) さすが同期だね!

To おじじさん

やはり協力隊時代の経験は、何年経っても、貴重な体験として残ってるのですね!

残りの任期も、悔いの無いようやりきりたいと、心の底から感じています!!!

いつもコメントありがとうございます!

To akky

この時期になったら、いろいろと考えて、トンガにいたこと、そして、今、トンガにいることが感慨深くなってくるよね。
残りの任期、お互いやりきりって、最後は、おもいっきり泣いて、おもいっきり笑って、帰国しましょう!

『世界は広い』という言葉に鳥肌が立ちました!
私ももっと視野を広く持って楽しく生きたいなぁ(´ー`)☆

To Misatoさん

そうなんですよ!

「いろんな生き方をしている人がいるなぁって、
そういう生き方もあるんだなぁと。」

そういう人たちと出会えたのは、貴重な体験だなと思います。

お互い、楽しく生きたいですね♪
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。