FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やらないで後悔するより、やって後悔しろ。」を胸に刻んで。

Vol.118 「やらないで後悔するより、やって後悔しろ。」を胸に刻んで。 6th,June, 2013

P1016930 (500x375)
畑の近所のおばさんとその子供。おばさんの庭にて。
この子供が、いつも「バーイ!」と笑顔で手を振ってくれる♪

まれい!

最近、暑い日が続いているVava'u.
去年は、こんなに暑くなかったけどな。
今年は、涼しくなったなぁと思ったら、また暑くなって、
あまり冬の季節らしくないなと感じているりおしです。

今日は、畑の近くにあるおばさんの家へ行って、野菜の植え方を教えてきました。
そのおばさんは、

「野菜を家の庭で育てたいのだけど、どうしたらよい?」
聞いてきたので、一度、訪問して、何を準備したらよいかを伝えて、

「準備できたら、教えてね!そしたら、野菜の苗を植えよう!」
と言ってからはや1か月経過。

通勤路(バーイ通りの方。詳細は過去のブログ参照。)なので、時々、

「準備は進んでる?」
と声をかけてました。
そのたびに、まだできてないのよと言い、そのやりとりを何回か繰り返して、

今日やっと苗を植えながら、やり方を伝えてきました。

うーん、なんか、こういうのは普及活動っぽくて、充実感がありますな。
こうやって、少しづつ野菜作りに興味を持ってくれる人が増えていってくれたら、うれしいですね。

最近は、任期が残り4か月切ったということもあり、
今までのことを振り返って、しみじみと時は流れたなぁと感じたり、
残りはどのように終わりにしたいかイメージしたり、
あれやろうと思ってたけど、まだやってないなと思ったりと、
いろんな思いにふけっている自分が出てきています。

そして、あと4か月切ったけど、自分が思うように動けていないことがあって、
心のどこかで、もうできないかぁと、できなくても仕方ないかぁと、
「あきらめモード」に入っていた自分が、無意識のうちにいました。

そんな中、日本から1通のメールが届きました。
協力隊に来る前にお世話になっていた有機農業の研修先の仲間からです。
先日、一度、メールをしてくれて、そのメールに返信したときに、
今の近況や今後やってみたいことを書きました。これできたらよいなぁって感じでね。

そして、そのメールに対して来た返事に、

「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいんじゃない?」

と書いてありました。

その時、頭をガーンと殴られた衝撃が走りました。

その言葉は、私は好きな言葉のひとつで、肝に銘じていたつもりでした。

そう、「つもり」だったのです。

頭では、そう思っていても、実際の行動には移せていなかった。
あと4か月しかないからと、時間のせいにしたり、
やる気がないなら、別にやらなくてもいいんじゃないと、同僚のせいにしたり、
うまくいかないことが何度も続いたから、「もういいや」と気持ちが切れてしまったり。

いやー、ほんと目が覚めました。
そして、この言葉を聞いた時に、今の私に足りない部分は、これだっ!、この気持ちだったんだなと、
心の中に、一筋の光が差し込んできたような気分になりました。

残りの期間、「やらないで後悔するより、やって後悔しろ。」を胸に刻んで、
そして、トンガにいられることに感謝して、
前を向いて、最後までもがいていきたいと思います。

ということで、明日は、ずっとやりたかったワークショップを、相棒Niliといっしょにやります!
Niliがメインでやります。
人が来るかどうかは、明日にならないとわからないけど(笑)。とりあえず今日準備しました!

さぁ、どんな感じになるか、楽しみです。

りおし。





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。