FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年7か月ぶりのワークショップ。

Vol.120 1年7ヶ月ぶりのワークショップ。 9th, June , 2013

P1016956 (500x375)
ワークショップの様子。

まれい!
今日は何もしてはいけない日曜日in Vava'u.
でもね、今日は知り合いのトンガ人の息子さんの誕生会に参加してきた、りおしです。
誕生会は、まさかの繰り上げスタートで、行った時にはもう始まっていました。
そんで、1時間も経たないうちに、終了しましたが、子供は幸せそうでした☆

さて、先週の金曜日にワークショップを行ないました。
なんと1年7か月ぶりの、配属先でのワークショップでした。
今回のワークショップまでの、道のりはほんと長かった。

その道のりをダイジェスト版で振り返りたいと思います(__)

私が現地へ行く前に、配属先に求められていたものは、

「生計向上のために地域の若者に有機農業の研修を行い、有機農業を広める」

というものでした。

しかし、実際に現地へ行ってみたら、

「運営資金獲得のために、野菜の売り上げを上げてほしい。」

とのことでした。

それでも、赴任して最初の1か月は、まだスタッフがいたので、その時に1回、ワークショップを行い、
よし、この調子でやっていければと、手応えをつかんだ矢先に、そのスタッフが来なくなりました。

そして、ひとりで農作業する日が続きました。

その間も、どうにかワークショップできないかと模索しましたが、MGもワークショップまでは手が回らず、
できなかった日々が続きました。

そんな中、2012年の2月末に、相棒Niliがスタッフになり、
新しい体制が整いました。
でも、まずは資金獲得が優先ということで、2人で農作業する日が続きました。
その間、Niliに作業しながら、いろんな知識を伝えていきました。

そして、その間もワークショップの話をもちかけましたが、

「資金がない」とか、「MGが不在で、動けない」とか、が重なって、
いつのまにか、やらないのが当たり前になっていました。

そんな感じで月日が流れ、
そして、2013年の4月に、

「りお、ワークショップをやろう!」

という声がNiliから上がりました!

この時はうれしかったですねぇ。

それから二人で、どんな内容にするかを話し合いました。

しかし、4月は、他のプロジェクトでNiliが不在。

そのため、5月に延期になったが、

5月は、ユースのミーティングと重なったため、開催不可能。

という流れが続きました。

私の中で、結局、予定を立てても潰されてしまうんだなと思って、というか、プランニングができてないじゃん!
という話ですよ。
そういうことが続きなかば、あきらめモードになってたところの、今回の6月での開催でした。

今回のワークショップのテーマは、

「有機農業とは?」「有機農法の紹介」「野菜栽培の流れ。」「コンポストの作り方。」

あと、プレゼンの後に、畑へ行って、見学しながら説明をしました。

今回のプレゼンは、Niliがメインで話して、
私は補佐役でパソコンいじったり、何か質問があった時に、Niliにアドバイスしてました。

プレゼンで堂々と話すNiliは力強く、頼もしく見えました。

この1年数か月の間に、
日々の野菜栽培の経験を積んで、
日本へ研修へ行き、日本の農業に触れ、
トンガタプ島であったパシフィック対象の有機農業の研修に参加して、
自信をつけてきたんだなと感じました。

お互いまだまだ学ぶべきことは多いけれど、この調子でがんばっていきましょ!

今回は参加者が少なかったので、次回はもっと多くの人に来てもらえるように、
改善していかないとね。

なにはともあれ、今回開催できて、よかったです。

P1017039 (500x375)
誕生会にて。
6歳の誕生日を迎えた、Manase(6)とりおし(31)。えっ!?おっさん!?
お誕生日おめでとう!


りおし。








スポンサーサイト

Comment

No title

リオさん31ですか? 思っていたより、色々と経験を持ってJOCVに参加されたんですね!!
見た目も十分オジサン系です!! ワークショップ開催、ご苦労様でした。 自分の記念、トンガへの置き土産になりますか? 継続されることを願ってます。

To おじじさん

そうなんです。31歳なんです。
昔は、若く見られてたんですがね。
トンガに来て、老けたみたいです(苦笑)

ワークショップは、ぜひ続けていきたいですね!
相棒Niliのモチベーションアップにつながると思うので!

いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。