FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間の遠征へ行ってました。

Vol.123 2週間の遠征へ行ってました。 7th,July, 2013

P1010124 (500x375)


まれい!

りおしです。

どうも、ご無沙汰しております。

長い間、ブログを更新していなく、楽しみにしてくださった方にはご迷惑をおかけしました。
(あ、そんなにいないか笑)

6月末から7月頭までの2週間、出張&総会で、我がホーム島であるVava'uを離れ、首都のあるTongatapu島と、
Tongatapu島から飛行機で10分のところにある'Eua島へ行ってました。

今、トンガでは話題になりつつある(いや、全然なってないです。。。)「オクラ」の普及活動を、'Eua島と、
そして、Tongatapu島で行なってきました。

あと、半年に1度行われる総会にも出席してきました。
(総会とは、トンガの青年海外協力隊員全員が半年に1度、首都に集まり、活動報告やワークショップを行いながら、情報共有をする場である。)

オクラ普及projectについては、のちほど、詳しく報告したいと思います。

今回、総会と出張が重なって、2週間もVava'uから離れていました。

久しぶりに、マーケットや街を歩いていると、

「りお、どこか行ってたのか?」

と、知り合いの人たちが声をかけてくれます。

いつもの通勤路の「バーイ通り」では、子供たちが「バーイ」と言いながら笑顔で手を振ってくれます。

多くの人が、通りすがりに手を振ってくれます。

2週間ぶりに帰ってきたVava'uは、やはりここがホーム島なんだと強く実感しました。

気がつけば、もう1年9か月住んでいるわけで、
残りの任期が3か月切ったわけで、
帰国日も決まったわけで、

とにかくラストスパートです!

どういう風に終わりにしたいのか、ゴールをイメージしながら、
残りの期間やっていきたいと思います。

りおし。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。