FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクラ普及project~ 'Eua島 編~

Vol.124 オクラ普及project~ 'Eua島 編~ 7th,July, 2013

P1017235 (500x375)


まれい!

最近は、体調がよい、りおしです。
体調管理には気をつけたいものですな。

今回は、'Eua島でのオクラ普及pについて書きたいと思います。

'Eua島とは、首都のあるTongatapu島から、飛行機で約10分、船だと約2時間で行ける場所にある、
小さい島です。人口は、、、どれくらい住んでるんだろ?分からないです。勉強不足ですいません。

島の雰囲気は、とても静かで、のんびりとした、ゆったりとしていて、不思議と癒されます。
Vava'uとは、違う雰囲気が流れていますね。
個人的な意見としては、'EuaからTongatapu島が見える感じが、沖縄の離島の雰囲気に似ていると感じました。
(私、沖縄の離島での生活経験ありです。)

今回は、前回Tongatapu島でワークショップを行なった時に、
'Euaの農業省で働いているモネが、

「'Euaに来て、オクラの普及活動をしてほしい!」

とのリクエストがあり、'Eua島での実施となりました。

また、オクラの活動だけでなく、
トンガで唯一の農業専門学校を訪問したり、
輸出向けすいかの畑を見学したり、
景色のよい眺めの崖へ行ったり(観光?)と

やることが、てんこ盛りでした。

さて、オクラプレゼンですが、場所は'Euaの農業省で、女性グループを対象に行ないました。
今回は20名以上の人が参加してくれました。

私が、英語で説明した後に、モネがトンガ語に訳すというやり方でやりました。
その影響か、参加者は熱心に聞いてくれて、最後は数人が質問してくれました。
そして、プレゼンの後は、播種のデモンストレーションを、農業省の畑で行ないました。
この時、全員が積極的に種まきをやってくれました。Tongatapu島では見られなかった光景で、
'Euaの女性グループの強さを感じました。

P1017247 (500x375)


ついに、'Eua島でも、オクラの種は播かれました!

今後、どうなっていくか楽しみです。

りおし。

P1017283 (500x375)
今回、とってもお世話になったモネとの1枚。

ちなみに、'Euamでの飛行機は、こんな感じです。

P1017288 (500x375)

そして、機内はこんな感じです。

P1017289 (500x375)
ぎゅうぎゅうでした。
スポンサーサイト

Comment

No title

隊員総会半年に1度ですか、自分の時(国違うけど)は年に1回でした。とにかく騒いで、夜は飲み会だったような、懐かしいです。。。 エウア島は5千人程と他のWEBにありました。 10万人の国、5千人の島、、小国ですよね! オクラシチュー、上手いですよ! 是非本場、ガーナのオクラシチュー食べてください!! 残り3ヶ月、気が付けば終わりですので、日々楽しんでください!!

To おじじさん

エウア島は5千人ですか。思ったより多いですね。
ガーナで、オクラシチュー食べてみたいです!
今回も、カレースープで試食してもらいました。
参加者の反応は、上々で、「美味しい!」と言ってくれる人もいましたよ♪
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。