FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張!野菜栽培。

Vol.127 出張!野菜栽培。 20th, July, 2013

まれい!

今朝、体を上に伸ばしたら背中を痛めた、りおしです。

これね、地味に今も痛いです。。。筋を伸ばしちゃったかな。ま、大したことないと思うので、
背中をいたわりながら生活したいと思います。それにしても、弱ってるなぁ、おれ。

Vava'uは、強風が吹き荒れ、寒い日が続いております。朝晩は、フリースが手放せなくなりました。
日中は晴れると暑いから、温度調節が難しい今日この頃です。

そんな中、昨日は仕事終わりに、相棒・Niliの家へ行き、庭に野菜を植えてきました。

先週末に、「りお、今度、庭に野菜を植えたいから手伝ってほしい!」と言われたので、
手伝ってきました。出張・野菜栽培です!!

Niliが住んでいる村は、街中から車で約15分くらいのところにあります。

途中、同じ村の人がヒッチハイク(トンガ語では「スト」と言います。)をしていたので、
その人たちも乗せて、Niliの村へ。

ちなみに「スト」は、トンガ人はよくやりますね。
バスが運行している時間帯は、バスを使うのですが、大体、学生のためにバスが運行しており、学校に合わせた時間帯なので、それ以外の時間帯では、ストをしています。
相棒・Niliも毎日のようにしており、たまに「スト」できない日があって、その時は歩いて帰るそうです。
歩くと、1時間以上はかかるといってました。

さて、Niliの畑はこんな感じだったので、

P1010269 (500x375)



Niliの親戚たちもいっしょになって、畑を耕し、野菜を植えていきました。

P1010273 (500x375)

野菜は、ピーマン、トマト、レタス、キャベツ。
そして、あとからにんじんと、我がオクラを播く予定です。

こんな感じで完成!

P1010274 (500x375)

終わった頃は、あたりは暗くなっていました。
その後は、夕飯をごちそうしてくれました。
マニオケ(キャッサバ)と牛と鶏肉でした。
しっかり煮込んであって、美味しかったです♪

そして、帰りは、街中へ行く車を「スト」して帰りましたとさ。

この時間は、楽しく、久しぶりに充実していた時間だなぁと感じました。
こういうふうに、相棒・Niliやトンガ人たちと何かできるのもあとわずかだなと思うと、
少しセンチメンタルになる、りおしでした。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。