FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウントダウン始めます。

Vol.128 カウントダウン始めます。 23rd, July, 2013

P1010278 (500x375)
除草作業をする、Katoさん。冗談を言い合いながら、楽しく作業しました!



まれい!

先日、トンガに来た時の写真を隣の事務所のスタッフに見せたら、髪の毛は短いほうがいいね!と言われた、
りおしです。
この1年10か月の間でほんのちょっとしか切ってないですからね。
来る前に、どこまで伸ばせるかという目標を掲げてましたので、最後まで挑戦したいと思います。

風と雨が落ち着いたVava'u.今日は、日中晴れて暑かったですが、空気は冷たいです。
日陰に行くと、肌寒く感じました。

そんな中、今日は、午前中はスタッフ全員で、バニラの除草。

午後は、農業省訪問とレタスの移植、インゲンの播き直し。

びっくりしたのが、スタッフ全員で除草作業をしたことで、

「急にどうしちゃったの!?」「何かあったの!?」

と心配するくらい、久しぶりにMgのSitaとKatoが手伝ってくれました。

いつもは事務作業もろくにせずに、おしゃべりしてるくらいなので、

こうやって、チーム一丸となって何かをやるというのはよいことですね。

今後も続くといいな。

さて、今日で、日本に帰国するまで残りちょうど2か月となりました。

ここにきて、長いなぁと感じている自分がいましたが、

改めて思うと、あと2か月しかないんだ!という気持ちにシフトしつつあります。

来月には、出張でVava'uを離れることもあるので、Vava'uにいられるのはもう2か月切ってるんですよね。

そう、考えたら、さらに短いと感じてきましたね!笑

ということで、残りの日々を意識するために、残りの期間を充実させるために、カウントダウン始めます!

~帰国まで、あと62日。~

(イメージは、白線流しです。毎回ドラマの終わりに、「卒業まであと何日。」というテロップが出てました。あ、分かる人少ないかなぁ。)

りおし。

スポンサーサイト

Comment

No title

帰国前2ヵ月ですか! 何故か帰国前のボランティアの方々が事件や事故に遭遇するケースが多発していると聞いて言います。 慌てず、時間を大切に、終わらない事も気持ちを切り替えて見捨てて、安全、健康第一に帰国してください。 トンガのバニラ、香りが強くなく、上品なので日本で人気と前に聞きましたが、良い現金収入源になることを期待しています。

To おじじさん

ありがたいお言葉ありがとうございます!

お言葉通り、健康第一だと思います。
元気がないと、ほんと何もできないと、このトンガでの生活で身に沁みました。
残りの任期も、慌てず、今まで通り、自分らしくやっていこうと思います。

トンガバニラ、今後の動きに注目ですね!
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。