FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Birthday party for Nili

Vol.129 Happy Birthday party for Nili 28th, July, 2013

P1010326 (500x375)
Niliは30歳になりました!おめでとう♪



まれい!

今日は、何もしてはいけない日曜日。家でまったり、ゆったり過ごした、りおしです。


もはや日曜日は、たまに「教会行く」か、「家でひきこもる」かの2択しかない生活をしています。笑

そんな「何もしてはいけない日曜日」も残すところあと8回となりました。

時は確実に流れております。

さて、そんな中、先週の木曜日(25日)は、相棒NiliのBirthdayということで、職場でBirthday partyを行ないました!

前日から、「おれはカレーを作る!」と宣言をし、朝一で、職場のキッチンへ行き、畑はちらっと見ただけで、
午前中はずっと料理をしていました笑。

そしたら、Birthday BoyのNiliが、

「りお、プアカ(豚)も食べるか!Birthdayだからね!」

と言い、職場の敷地内に入ってきた子豚を颯爽と捕まえて、「子豚の丸焼き」をやり始めました。

こういう時、トンガ人ってすごいな!と尊敬のまなざしで見ます。

何がすごいって、自分で食糧をゲットできるんですよね。

喉が渇いたら、そのへんにあるココナッツの木に登って獲ったり、

少し小腹が空いたら、パパイヤの実を獲ったり、

がっつり食べたい時は、子豚を絞めて、丸焼きにして食べる。

食べものが自然になっている環境だからできることかもしれないけど、

自給自足の生活にあこがれる者としては、見習いたいと思います。

P1010307 (500x375)


さて、約1時間半で、

子豚の丸焼きが完成し、

りおし特性カレーもでき、

Vava'u隊員で、日本語を地元の高校で教えているみわちゃんが、手作りケーキをNiliのために作ってきてくれ、

同僚も加わり、

Partyが始まりました!

ケーキのろうそくの灯を消してから、Happy Birthdayを歌うという、変な始まり方でしたが。笑

カレーも好評で、子豚の肉も脂っこくなく、ケーキは美味で、お腹いっぱいになり、

Niliもとても喜んでくれた様子で、よかったです♪

帰国まであと57日。

りおし。

おまけの一枚。

P1010339 (375x500)

今、Moli(みかん)のシーズンで、たくさんのMoliがマーケットに売られていたり、
そのへんの木になっていたりします。子供たちが木に登って、pickしています!
味は当たりはずれあるけれど、今回のは甘くて、日本にあるみかんみたいです。




スポンサーサイト

Comment

オレンジだけだと思っていたら、日本の様なみかんもあるんですね~(゜o゜)

To Misatoさん

そうなんですよ!
私の記憶が正しければ、去年は全然売られてなかったし、職場でも食べてなかったんですが、
今年は大量にあります。
最近は、甘いみかんに出くわすこともあって、美味しいですよ♪
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。