FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の計は元旦にあり。

Vol.23 一年の計は元旦にあり。 1st, Jan, 2012

P1016914_convert_20120106172119.jpg

A happy new year!
みなさま、あけましておめでとうございます。
2012年になりましたね、今年もよろしくおねがいいたします。
このブログについてですが、数人の方たちから、「読みづらい」「真面目過ぎる」「写真が無いからつまらない」等々、苦言をいただきましたので、今年のこのブログの目標としましては、みなさまが見て楽しんでいただけるように改善していきたいと思っております。ただ、内容は真面目にいきたいと思いますので、そこのところはよろしこ。

トンガで初めての年越しを迎えました。日本にいるときは、紅白を見ながら、年越しそばを食べ、「あぁ、今年も終わるなぁ」と感じつつ、ゆく年くる年を見て、初詣に行っておみくじを引いて、一喜一憂し、初日の出を見るまで、ファミレスで友達とあーだこーだ話してから初日の出を見に行くというのが定番でした。
さて、今回は、そばをJICAの企画調査員の方からいただいたので、年越しそばを同期のYすけと食べ、初日の出を見るために、早めの就寝をし、朝5時半頃に近くの山(Hill top hotelがあるところ。)まで、歩いていく。ここから見えるのか分からなかったが、愛犬のタイガといっしょに待っているとだんだんと太陽が昇り始めてきた。それと同時に当たり一面がオレンジ色に染まっていき、まんまるな太陽が姿を現した。見事な初日の出でした。太陽に一礼し、今年もよろしくおねがいしますと拝んで、今回の年越しイベントは終了した。

さて、「一年の計は元旦にあり。」とよく言いますが、私は去年から元旦に「人生の目標」、「今年一年の目標」を掲げて書き出している。今年はさらに、協力隊活動についての目標を掲げた。

人生の目標:「人に勇気を与えられる人間になる。」
これは、自分の生きている姿を見て、「おれもがんばってみようかな」とか、「あいつができるんならおれにもできるだろ」みたいな、少しでも励ましになってほしいとの想いが込められています。

一年の目標:「語学の勉強を毎日続ける。」「ヨガと筋トレをバランスよく続ける。」「日記を書く」
語学の問題は最近切にやらなきゃいかんなと痛感する出来事が続いたので、これは本気で勉強しろとのメッセージなんだなと感じて、本腰を入れてやろうと思います。

ヨガと筋トレは、先週から始めました。ヨガは、2年前にちょこっとヨガ教室に通ってたこともあり、ヨガをやると心身ともにすっきりするので、毎朝欠かさずにやろうと思います。
筋トレは、週3ペースくらいでやろうかな。

日記を書くことは、その日の振り返りにつながるし、ブログ更新にもつながっていくと思うので、書き続けようと思います。

活動目標:「様々な種を播き続ける。」「背中で見せながら、話し合う作戦。」

「種を播き続ける」というのは、実際の野菜の種をまくことだけではなく、「活動という名の種」をまいていこうと思います。

「今までは背中で見せよう作戦」だけでしたが、これからは話し合うことが大切だなと感じたので、「なにをしたいのか?」「なんでやるのか?」じっくり話し合いながら、仲間たちといっしょに野菜作りをしていきたいと思います。

「一年の計は元旦にあり。」
みなさんも、1年の目標は立てましたか?ぜひ共有して、お互い確認し合って、切磋琢磨していきましょ♪

改めまして、今年もよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。