FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取材(interview)

Vol.32 取材(interview) 28th, Jan, 2012

IMG_8978_convert_20120128070151.jpg


今週は、雨の日が続いたVavau。
なかなか思うように農作業が進まなかった。
だけど、体調も芳しくなかったので、ちょうどよかったかもしれない。

24th, pakchoi定植。
26th, 除草。草刈り。
27th, ルッコラ間引き、収穫。レストランへ営業。

そんな中、取材を受けてほしいとJICAの事務所から連絡があった。
トンガの新聞社が何かの大きなイベントの取材でVavauへ行くから、JICAの活動の取材をお願いしたとのこと。

おぉー!これは、野菜のことをアピールできるチャンスだ!

取材は、green houseまで来てもらい、野菜たちを見てもらった。
ルッコラを試食してもらった。(食べた記者は「spicy!」と言っていた。)
今、育てている野菜を紹介した。
トンガは生活習慣病が深刻な問題になっているから、それを予防するのに有効な野菜を食べてほしい。
有機農業で野菜を作っていて、それらのことをトンガ人たちにも伝えていきたい。
いろんな野菜を知ってほしい、様々な野菜の食べ方を伝えたい。

ということを話しました。

どんな記事になるのか楽しみです。

*トンガ在住の方へ。
新聞社は[Taimi]と[Talaki]になります。来週の月曜に載せると言っていました。

記者の人たちは、「オクラ」が気にいったみたいで、やたら「okura」と言ってました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。