FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New movement(新たなる動き)

Vol.37 New movement(新たなる動き)

P2217336_convert_20120221132633.jpg


約3週間降り続けた雨の日々が終わりを告げ、晴れの日が続き、暑さが戻ったVavau。
そんな中、私のCP(カウンターパート)であるPasioが急に辞めるということになり、新しいスタッフを
MGのShitaと探すことになってから10日間、本日新しいスタッフが来て、いっしょに働きました。

スタッフの名前はLili(リリ)(写真参照)。24歳のヤングマンで、明るく、素直で真面目だなという印象を受けました。
恐る恐る、「毎日来れる?」と聞いたら、「Io!」と当たり前だよという感じで答えてくれました。
いやぁ、うれしいですね、毎日来てくれると言ってくれて。

ほんとこれは、今までの流れ(自分ひとりだけで野菜作りをしていたこと。)を変えるチャンスだなと感じています。
2月に入ってからは、MGのShitaと話す機会が増え、今後どうしていこうかと話すようになりました。
隣のNGOスタッフのOtaさんはいつもひとりで作業していると畑に来て話しかけてくれて、トンガの野菜事情などを聞きながら活動の相談をしています。
事務所の前にある建物のスタッフのNoriさんとも仲良くなって冗談を言ってくれるし、元気にしてくれます。
レストランのオーナーやいつも野菜を買いに来てくれるパランギさんと野菜の話をしながら、オクラをアピールしています。

いろんな人と触れ合うことで、なんだか最近ちょっとづつだけど、ほんのちょっとづつだけど、活動が前に進んでいる感じがします。

それにしても、いっしょに農作業するのは楽しいし、作業がはかどります♪

トンガ人といっしょに野菜作りをしながら、コミュニケーションをとりながら、少しでも日本の有機農業のやり方を伝えていけたらなと、そして、話し合って、お互い良い方向にいけたらなと感じています。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。