FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6か月。(half a year)

Vol.42 6ヶ月。(half a year)

トンガに来て6か月、ババウ島に来て5か月が経った。
これを機にちょっとこれまでの畑の状況を振り返ってみたいと思います。

10月末に来た時は、グリーンハウス内&外の畑は草ボーボーの状態でした。

11月の第1週に研修を開き、それと同時に数種類の野菜の種を播き、野菜栽培スタート!
良いスタートが切れたと思った矢先、11月末からCP(カウンターパート)が来なくなる。。。
MGもあまり出勤しなくなり、ひとりで農作業する日が続いた。

12月下旬には、野菜をMaketi(市場)へ初出荷。

1月は収穫・出荷する日が続いた。野菜おばさんとの出会い。
また、レストランやfalecoloaへの売り歩きもスタート。
1月下旬から2月中旬までの約3週間、雨が降り続き、野菜(特にキャベツ)がダメージを受ける。

2月中旬にCPが辞めることになり、新たなスタッフ探しが始まる。
2月下旬に新スタッフ・好青年のLiliが着任!ひとりで農作業する日からの脱却。

3月中旬、給料支払いの問題からLiliが辞めそうになるが、なんとか踏みとどまり、今もいっしょに野菜づくりをしています。

参考資料。
○今まで、収穫・出荷した野菜たち→パクチョイ、ロケットサラダ、ミズナ、オクラ、きゅうり、レタス、こねぎ。

○現在、畑で生長中の野菜たち→ パクチョイ、ロケットサラダ、ミズナ、オクラ、きゅうり、レタス、こねぎ、
              ミニトマト、トマト、ナス、ピーマン、インゲン豆、ニンジン、キャベツ、
              バジル、コリアンダー。


こう振り返ると長いようであっという間の半年間だったと、今は感じています。

このままでは、2年間なんてあっという間に終わってしまうと少し焦る自分と、まぁ、あわててもしょうがないから一歩一歩やっていけよと思う自分が同居しています。(今も書きながら、ふたりが討論しています笑)
そして、最近疲れ気味の自分がいます。

確かに、焦っても仕方ないので、「自分がババウ島でやりたいこと」、「トンガ人と共に何を築き上げたいのか」をもう一度確認し、明確にして、「相手の立場に立って物事を考え、今を生きる」を実践していきたいと思います。
疲れた時は、ゆったり休みたいと思います。

さぁ、活動、野菜作りもまだまだこっからだ!
明日も「種」を播いてゆこう♪

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。