FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水やり(watering)

Vol.46 水やり(watering) 20th, Apr, 2012

P4148375_convert_20120420193847.jpg




今日は、朝から曇りで、日中からはまとまった雨が降った。12日ぶりのことである。
待ちに待った雨でした。でも、今(夜の11時)は結構強く降ってるので、、苗が傷まないかちょっと心配です
が。。。

雨が降るまで朝と夕と1日2回水やりをしていました。毎回全部の野菜たちに水をあげてはいないのですが、それでも1時間半以上はかかっていました。そのために、朝はいつもより早く畑行ったりしていました。

その水やりをすることで、自然と野菜と向き合う時間が増えました。

「野菜と向き合う時間。」

本来であれば、普段からきちんと野菜たちを見て、元気がないから水をあげようとか肥料をあげようとか、この作業をしたほうがいいなとか、その野菜にとって、心地よい環境を作ってあげる必要があります。(時には厳しくする必要もありますが。。。)
だけど、自分には欠けていたことかもしれません。ちゃんと見ていた気になっていたんだと、今回のことで気づきました。

野菜を毎日見ていると、ほんと微妙な変化に気づくことができます。昨日は、実がついてなかったのに、今日はついていたとか、この花が咲いたとか、この種が発芽したとかなどなど。
そうすることで、より野菜が身近に感じることができ、「野菜の立場になって考える」ということに近づけると思いました。

今回の雨が降らないということは、そのことを知らせるためのサインだったんだと思います。

天気の神様に感謝です♪

Malo aupito!

スポンサーサイト

Comment

No title

発芽の写真っていいね!

タプでは先週夕方とか明け方には降ってたのに、ババウはそんなに降ってなかったんだね。
水やりおつかれさまー
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。