FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空白の1か月。

Vol.53 空白の1か月。 7th,July,2012



どうもご無沙汰しておりました。
Liosiです。
気が付いたら、一か月以上更新してなかったですね。
ほんとfakapikopiko(トンガ語で怠け者の意。)になってました。
かといって、農作業をさぼっていたわけではございません。
この一か月は、イベントが続きました。
ざっと挙げてみると、6月第1週は「Enviroment Weeeeek」と呼ばれるものに参加しました。
第2週から第4週の中盤までは、総会と呼ばれている、トンガで活動している協力隊員が首都で集まって、報告や話し合いをする、行事に参加し、総会後はトンガタプ島を旅していました。そして、Vava'uへ戻る時は、船で帰ってきました。

まぁ、約2週間はVava'uにいなかったわけです。
その間、畑はどうなっていたかというと、CPのNiliとMGのSitaが野菜の世話をしていました。
そんでNiliも6月の3週目にはトンガタプ島へ来て、その間はSitaひとりで野菜の世話をやっていました。
自分がいなくても、畑作業がまわしていけるというのが理想なので、今回は「ぼくが抜けた後も、やっていけるのか?」という良いシュミレーションになりました。
そんで、帰ってきて、畑を2週間ぶりに見て思ったことは、「ぼくが想像していたよりも良い状態でした。」
もっと荒れてるのかなと思ってましたが、そうでもない。かといって、きちんとやるべきことをやっているわけでもないという状態でした。
具体的に言うと、グリーンハウス周りの草刈り、各野菜の除草作業、トマトの芽かき&誘引、ニンジンの間引き、定植時期を過ぎてしまっている苗の放置。これらが、やっていなかったことかな。
だけど、ぼくがいない間も、定植や収穫作業はやっていたので、これは明るい兆しです。うれしかったですね。
今回のことが、今後、ぼくが何をすればよいか参考になった気がします。

そんで今はというと、ぼくひとりで畑作業をしています。
SitaがYouth groupのMeetingのためにFijiへ行き、Niliは農業の勉強のためになんと!日本へ行っております。二人とも約1か月間行ってくるので、今月末まではひとりで野菜たちとつきあっていこうと思います。

ひとり農業が始まり1週間が経ちましたが、やっぱり大変ですね。先ほど挙げたやっていなかったことを優先的にやりながら、今週は2回収穫&出荷しました。何が大変って、収穫の時が一番大変です。収穫できる野菜の種類が増えたので、今まで以上に時間がかかっています。収穫して、洗うというのがこんなに大変だったと感じながら、やっております。だけど、いろんな野菜が収穫できる喜びがあるので楽しいです♪収穫後は、すがすがしい気分にもなれます。
あとひとりでやっていて、ふとさびしくなる時があります。でも、今ひとりで農作業をやっているのは、前回の時とは状況が全く違います。今回は、戻ってきてくれる同僚がいるのでがんばれます!ふたりに胸をはって、がんばったぜと言えるように、残りの期間もがんばっていきたいとおもっちょります!!!

今月はブログも胸をはって、がんばったといえるようにしたいです!
ちょいとFakapikopikoの面をお見せしてしまいましたが、これからもチェックして、時にはコメントをいただけるとありがたいです!
今後とも、LiosiのVesitapolo日記をよろしくお願いいたします。(__)
スポンサーサイト

Comment

日記を読ませて頂いています(^-^)
私は日本に、トンガ人の彼や友達が計9人いて、トンガの話はたまに聞きますが、トンガ在住の日本人の方々が書かれているブログを読むのが一番トンガを知れるし、写真も載せられているので毎回楽しみにしています♪
今月のブログUPも楽しみにしていますね。

To Misatoさん

コメントありがとうございます。
日本でトンガ人との交流があるなんて、めずらしいですね!
トンガに来たことはあるんですかね?

ぜひ、今後ともご愛読いただけたら幸いです。
そのためにも、今月はブログ更新がんばります!

お返事ありがとうございます。
日本の秋田市に住んでいます。
トンガ人4人はラグビーで引っ張られて来た人達で、その他のトンガ人はその選手の奥さんや子供達です★
私はまだトンガに行った事がありませんが、来年の2月か3月(※ラグビーのoffシーズンで彼が大学の春休みなので)に行こうと思っています♪
サイクロンに当たらなければ良いのですが…

To Misatoさん

コメントありがとうございます!

ラグビーで日本に留学しているトンガ人は多いと聞きますからね!
来年の2月か3月ならまだトンガのババウ島にいますので、お時間あったらぜひ遊びにきてください!ババウはとってもよいところです♪
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。