FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pulopula(苗)

Vol.57 Pulopula(苗)

P7118485.jpg



今日は朝から風が強く、涼しい一日でした。
そんな中、オクラ播種(自家採種第2弾)、ピーマン定植、レタス定植をしました。
最近、よいペースで農作業ができているなぁと感じております♪

オクラ播種を終えた後、次の作業の準備をしていたら、トンガ人の家族(父、母、子供3人。)が訪ねてきて、

「自分の畑で野菜を育てたいんだけど、苗はあるかい?」と聞かれ、「あるよ!」とHEROのバーテンダーのように答え、「ピーマン20本とトマト10本欲しい」ということで、ピーマンは苗床から、トマトはポットで育てたものを売った。
ピーマンは1苗50セニティ、トマトはポットを返すという条件で1パアンガでお買い上げ。
そんで、グリーンハウスを見まわしながら、「どうやって育ててる?」と聞かれたので、自分がやってる有機農業について軽く話した。
そしたら、「鶏糞(にわとりの糞)も売ってくれないか?」と言われたので、1バッグを売りました。
あと、コンパニオンプランツついて話をしたら、興味を持ってくれた感じでした。

そして、帰り際にグリーンハウスの外にあるトマトを見て、「トマトを買いたい!」ということで、1バッグ分お買い上げ。その時に、「Faka'ofo'ofa、Temata!」と言ってくれました。

こうやって、苗を買いにきてくれたトンガ人の畑へ見に行ってどうやって野菜を育てているのか、見たいと思いました。連絡先を聞いたので、後日連絡して訪問してみたいと思います。

あと、今日は「看板project」のために、資材の値段を見に、ホームセンターへ行ってきました。

看板projectとは、今はちっちゃくて、しかも野菜のことは一切書かれていない看板しかないので、野菜をここで買えるよ!オーガニックで育ててるよ!という宣伝が入った大きい看板を作ろうというprojectです。
トンガタプ島の学校で美術を教えている隊員がいるので、その人とコラボできないか、模索中であります。
動きがあり次第、伝えていけたらなと考えておりますので、乞うご期待!








スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。