FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

'Uha lahi

3rd, Nov, 2011
PB020714_convert_20120106161313.jpg


気が付いたら11月。日本では今日は文化の日で祝日ですね。
先週の日曜日から毎日雨が降っています。日曜と月曜の夜は大雨が強風にあおられ、音が凄まじく、夜中に何度か目を覚ますほど、迫力がありました。ほんと、雨男には困りますな。(このエピソードはおいおい話します。)
そんな状況でも、1日は、バニラの除草。2日は、Green houseの周りの草刈りとぼちぼちペースで進んでおります。今日は作業に取り掛かろうとするたびに、強い雨が降り出す状況だったのと、Pasioの腰に激痛が走るということで最低限やっておかなければならないことをやりました。雨で、外の作業ができない時は座学をやるのも良いなと感じました。
2日はトンガの伝統料理のうちのひとつである、「子豚の丸焼き」をしました。
子豚を絞める所から食すところまで、体験させていただきました。
Pasioの友人でマリンスポーツガイドをやっているLandiが袋に入っている子豚をナイフでとどめを刺しました。刺された瞬間の声は、なんとも言えなかったです。そして、熱めのお湯に子豚を湯通しさせ、外に出してすぐに毛を剥ぎました。とても熱かった。
内臓を取り出し、水で洗い、木の棒に刺して、焼いていきます。火の上を常にローリングさせるんだけど、火の近くで熱いし、煙いし、手の皮ははがれるで大変な作業でした。そんな感じで1時間弱でできあがり。食し方は、テーブルの上にどーんと置いて、ナイフと手だけで皿は使わず、みんながっついて取り合いでした。味は、新鮮だからなのか、塩だけでも美味しかった。ただ、おれには脂っこくて、そんなに量は食べれなかった。
それにしても、生きている姿から料理すると、「食べるということ命をいただくということ」であると肌で感じることができて、厳粛な気持ちになる自分がいました。日本では、にわとりを絞める現場を見たことはあったが、いまだに自分の手でやったことはない。将来、自給自足の生活を目指している自分にとって、通る道なんだろうと思いつつも抵抗感を持っている自分がいます。うーん、ベジタリアンになれば良いのか、いや、絶対肉も食べたくなるだろうしなと自問自答していました。

話は変わり、自分家の庭の畑について。豚に畑の一部を掘られてしまいましたが、そのあと対策として仕事場から借りてきたネットをかけたところ、動物たちの攻撃を防ぐことができ、ほとんどの種が発芽してくれました。今日、混み合ってるところを間引きしました。
次は、動物が畑に入れないように、囲いを作ります。そうそう、仕事場近くに竹が生えていて、伐採されてあったものが仕事場のところに落ちていたので、もらってきました。週末には完成させようと思います。
さあ、明日は農業研修会で、地域の若者たちに有機農業を指導します。がんばります!

PB020715_convert_20120106162023.jpg
スポンサーサイト

Comment

さっそくがんっばってるねー!!
農業研修会はうまくいった?
タプも今朝はuha lahi だったよ。
豚の丸焼き、いいな!カイポーラが待ち遠しいw

おお、久しぶりに見てみたら、ちゃんと記事が投稿されてる!
タプより自然いっぱいのババウを満喫してね!

豚の丸焼き、まだ未体験だから うらやましいな。
暑い日が続いて野菜隊員にとって大変だろうけど、がんばってね^-^

malo aupito

akki,しいたけコメントありがとう♪
元気にやっとるよ!
まだ家にネットつながってないんで、家で書いてネットカフェ行って、一気に更新というのが続きそうです。
二人のもチェックしようっと!
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。