FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンガの女子高生②

Vol.63 トンガの女子高生②

今日も曇りがちだったVava’u。しかし、雨は降らないんです。
今日は、朝起きた時、少し体調が思わしくなかったので、午前中は事務作業。
午後から畑へ行き、人参間引き、土寄せ。トマトの誘引、芽かき。水やり。
だが、水やりの途中で急に水が出なくなり、途中で終了。断水になった様子でした。

昨日のブログに書いた女子高生のこと。
彼女たちは、約束の時間より約1時間遅れてやってきた。
今日はふたりだけで来て、もう一人の子は病気のため、学校を休んだそうです。
ぼくが、昨日の件について、隣の事務所の人に聞いたら、使っていいよと言っていたことを伝えて、早速、その場所(畑から遠く離れた場所。)へ行こうとしたら、ちょっと休ませてと言われ、お腹空いたよというので、今日はぼくが持っていたビスケットを3人で分けて食べました。「いつもお腹空いてるんだね?」と聞くと、「うんっ!」と誇らしげに答えました。

その後、その場所へ行き、この場所で良いということになったが、今度は使うpesticide(農薬)が無いからなんとかしてと言われ、そして、除草剤も必要ということであった。えっ!?どいいうことと思い、詳しく話を聞くと一人が殺虫剤について、もう一人は除草剤についての実験をするということであった。

ぼくが両方とも持ってないよと言うと、友達に聞いてみてよと言われ、あなたの助けが必要なのとまで言われたので、明日こころあたりのあるところに聞いてみようと思っています。

それにしても、強引に押し進めてくる彼女たち。
でも、面白そうなので、力になりたいなと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。