FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日だけど。

Vol.71 土曜日だけど。 11st, Aug, 2012

朝からお得意先のレストランから電話があって、

「fakamolemole lava mai letisi hongoful?]
(悪いんだけど、レタス10個持ってきて!)←たぶん、こんな訳になると思います。(__)

とのデリバリー依頼が来た。

いつもだったら、土曜日なのになぁと思う自分がいたけど、
今日は体調が良く、元気いっぱいだったので快く引き受けることにした。

そんで、10時頃畑に行って、収穫し、レストランへレタス10個をデリバした。

いつもと違ったのは、土曜日だけど車で配達できたこと。
いつもは、自転車でデリバリーしてました。
今日は、畑の前に所属先のpresident(代表者)が住んでいて、所属先の車を管理している
のだけれども、
「レストランまで連れてってもらえますか?」と尋ねたら、

「いいよ!」
と快諾してくれました。

しかも、「もし、土曜日にデリバリーするんだったら、いつでも言ってくれ。車出すよ!」
と言ってくれました。

なんだか最近、みんなからやる気を感じられます。
これは、うれしいことです!

そして、その後、帰ろうとしたら、いつも野菜を買ってくれているfalecoloaの人が
「りお!レタス2個お願い!」と言われ、デリバしました。

そんで、その後、相棒のNiliと合流し、Maketiへ昨日出荷した野菜の売上金を受け取りに行った。

それで、二人で街中を歩いていたら、「野菜を買いたいんだけど」と言われ、その人の車に乗せてもらい、
再び畑まで行って、レタス、キャベツ、パクチョイ、トマトのお買い上げ。

街まで乗せてもらい、お腹が空いたので、NiliといっしょにBBQ(チキンとキャッサバ)を食べて、家に帰ろうした帰り道に、「マーケットで買い損ねたから、野菜を売ってほしい!」と言われたので、
三度、畑へ。トマト、人参、キャベツ、小ネギ、レタスのお買い上げ。

なんとも忙しい土曜日でした。

土曜日は休みだけど、全然悪い気はしません。

それは、自分ひとりではなく、所属先のスタッフといっしょに野菜を売ることができています。
presidentは快く車を出してくれました。
Niliも嫌な顔ひとつせず、むしろ楽しんで、応じてくれています。

そして、今日の野菜を買ってくれた人たちは、全員トンガ人でした。
野菜を食べる習慣がないと言われていましたが、現地に来てそんなことないなと感じております。
野菜好きなトンガ人は多いと最近感じていますし、オーガニックだから買いにきてるというトンガ人もいました。

元気があれば、土曜日もデリバリーし続けたいと思った1日でした。

明日は日曜日。ゆったりできることでしょう。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。