FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンガ女子高生~畑訪問。完結編~

Vol.75 トンガ女子高生~畑訪問。完結編~ 19th, Aug, 2012

P7248986_convert_20120819073825.jpg


時間を1か月ほど遡ります。
以前のブログで書いた農業を勉強している女子高生の話の完結編を書きたいと思います。

野菜おばさんから連絡があり、畑を訪問することになりました。
私の畑からは遠いので、何で3人でどうやっていこうか考えてたところ、
その生徒のお父さんが車で、迎えに来てくれ、野菜おばさんの畑まで向かいました。

その畑は、車で15分くらいのところにあり、村はのんびりした雰囲気が流れていました。

野菜のおばさんも来てくれて、女子高生たちに何かを説明していました。
女子高生たちは、その説明を聞きながら、質問をしていました。

畑は2日に渡って、2か所見せてもらいました。

1つ目の畑は、農薬を使っていなく、小さい規模の畑で、いろんな作物が栽培されていました。
所狭しと、混植されていて、ほぅ、これはコンパニオンプランツなのかなと、質問したところ、
「場所を無駄遣いしないためだよ」
と言っておりました。コンパニオンプランツとは、種類の違う野菜を、近く、またはいっしょに育てることで、病害虫を予防するといった、有機農法のひとつなのです。

ほぅ、これは自然と理にかなっていることをしているんだなと感じました。

2つ目の畑は広大な畑で、トマト、ピーマン、すいか、きゅうりがドーンと栽培されてました。
ここは、規模が大きいので、農薬を週1ペースで使っていると言ってました。

実際に、農薬をかけているところを見ることはできませんでしたが、女子高生たちは土を採取してました。

P7259021_convert_20120819075444.jpg


彼女たちのリクエスト通りにはできなかったけど、こんな感じで無事に約束を果たせてひと安心でした。
ぼくも、普段他の人の畑を見る機会はないので、良い経験になりました。

レポートが完成できたら見せてねとは言いましたが、見せてくれなそうだなぁ笑。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。