FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいprojectの状況~その2~

Vol.79 新しいprojectの状況~その2~ 8th, Sep. 2012

ここ3日間は風が強い日が続いているVava'uより。
以前にブログに書いた、新しいprojectの状況について書きたいと思います。

今週に入り苗が一気に生長して、定植する時期の野菜ができました。
パクチョイ、チャイニーズキャベツ、キャベツの3種類です。

苗を供給する対象になっている地域の人たち5,6人が、「苗はいつ取りに来ればいい?」と畑に来て、聞きにきました。「今週の金曜日に来てください。」と伝えて、「OK」という感じでした。
あとMGが、その地域のリーダーに、金曜に来てほしいということを伝え、そのことをリーダーが他のメンバーに伝えると言ってました。

ところが、当日になっても、誰も取りに来ませんでした。
チャイニーズキャベツに関しては、大きくなりすぎつつあるので、自分たちの畑に3列分定植しました。

苗ができる前は、「いつできるんだ?」と早く苗がほしいという感じで言ってきたのに、いざその準備ができたの時には、取りに来ない。

どうなってるんだと思い、今日、MGに会う機会があったので、なぜ彼らは来なかったのかを聞いたところ、
「彼らは教会の食事を作るので忙しい。」との答えでした。

それを聞いたときに、「なんだかなぁ」と思うのと同時に、詳しいことは、本人たちから聞いてないから何とも言えないけど、少し「野菜の立場」になって考えてほしいなと思ったりおしでした。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新しいprojectの状況】

Vol.79 新しいprojectの状況〜その2〜 8th, Sep. 2012ここ3日間は風が強い日が続いているVava'uより。
プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。