FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Long time no seeです。

Vol.81 Long time no see です。 9th,Nov,2012

Malo e lelei, sai pe?(こんにちは!元気?)
ご無沙汰しておりました。
りおしです。

気が付けば、11月になってました。
10月は一度も更新しなかったので、1か月以上放置してしまいました。
このブログを楽しみにしていた人には申し訳ないです。この場を借りてお詫び申し上げます。
書くネタが無かったわけではないのですが、心に余裕がなかったんでしょうね。
自分と向き合う時間がおろそかになっていました。
そういうときこそ、アウトプットして、整理ができればよいのですが。
今後の課題ですね。これからはこの場をアウトプットの場として活用できていけたらなとおもっちょります。

さて、少し過去を振り返りたいと思います。

9月の中旬に語学研修(トンガ語・英語)のため、首都のあるトンガタプ島(Vava'u島から飛行機で約1時間かかる。)へ行き、1週間ほど滞在してました。タプ(トンガタプ島の略称)では、Vava'uでは食べられない中華料理と韓国料理を満喫してきました。帰りのフライトが大雨のため、キャンセルになり、予定より2日遅れてVava'uに戻ってきました。
この時にがっかりしたことがありました。好青年で働き者の相棒Niliがいたにもかかわらず、収穫時期の野菜を収穫してなかったり、畑の一部が草ボーボーになってたりとちゃんと管理されていなかったのです。
Niliには期待してた分、ショックでした。話を聞いてみたら、その週は他に行事があったりしていろいろやることがあって忙しかったということでしたが。
ま、まだ野菜に対しての意識がきちんといってないということで、今後の課題ですね。

9月末には、ヨットのレースに参加させてもらいました。
ぼくの知り合いの友達が、誘ってくれて、ヨットに乗せてもらいました!
風を感じながら、最高な時間を過ごせました。

10月に入り、素敵な出会いがありました。
ヨットで旅している日本人夫妻が畑に来てくれました。
ヨットpeopleの口コミでこの畑の野菜がいいよ!というのを聞いて来てくれたということで、うれしかったですね♪この出会いについては後日詳しく書きたいと思います。

そんで、以前記事にも書きましたが、苗projectで、苗を供給している村への訪問をしました。
そんでそんで、ぼくの誕生日があり、Vava'uに来てから1年経ち、10月は終わりを迎えました。

11月に入り、これまた以前の記事で書きましたが、看板projectが完結いたしました。
これまた、後日詳しく書きたいと思います。

畑は、野菜の収穫のピークが過ぎ、訪問客ラッシュは落ち着き、
今は年末年始にたくさん収穫できるよう、農作業をしております。

先週末に足の傷口に菌が入り、腫れてしまいました。
少し痛みがあったので、病院へ行き、薬をもらってきました。
昨日、その腫れを見た同僚たち(今は4名います。)が、傷が治るまで家にいなさいと本気で言われたので、
その言葉に甘えて、今日は家でまったり過ごしました。
休んだ分、腫れもひき、痛みもないので、来週からはいつも通りに仕事ができそうです。
なんだか今日は、自分にとってよい気分転換になった1日でした。

さっとこの空白の1か月ちょっとを書いてみました。
今後は、期間がなるだけ空かないように努力しようとおもいますので、
読んでくださっている読者の方は末永くおつきあいください。

りおし。

スポンサーサイト

Comment

No title

おひさしぶり!これからも更新楽しみにしてるよー。
来週はババウ♪よろしくね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おじじさん、コメントありがとうございます。
そして、いつも見てくださっていてありがとうございます。
その言葉を聞いて、もっとしっかりブログを管理していかなければと思いました。
足の怪我はもう大丈夫です。病院へ行って、薬を飲んだら腫れはおさまりました。
おじじさんは、元隊員なのですね!
これからも温かい目で見守ってください!
よろしくお願いいたします。

非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。