FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある日曜日の風景①。 

Vol.87 とある日曜日の風景①。 25th, Nov, 2012

PB251411 (500x375)


今日は何もしてはいけない日曜日。
最近の日曜日の過ごし方は、友人に教会へ誘われた時は、教会へ行き、
何もないときは、家でまったりしてます。読書したり、映画観たり、ネットしたり、竜馬伝観たり。
ま、ひとことで言えば、ひきこもりです。

あと日曜日、家にいる時は、所属先のMGがトンガ料理である「ルーシピ」を届けてくれます。
MGが直接届けてくれるのではなくて、MGの甥っ子たちが届けてくれます。

この甥っ子たちは、以前の記事で書いた、畑の手伝いをしてくれた子供です。
いつもは二人でいっしょに来るのだけど、今日は1人で来ました。

その名はSalili.とってもやんちゃな子供です。
いつもちょこまかと動き回っては、悪さをして、MGに怒られています。

そのSaliliが、自転車に興味を持った様子だったので、
まずはその場で乗らせてみた。
サドルに座ったら、足が届かないので、立ちこぎでペダルをこぐ。
そして、後ろブレーキをかける。
というのを数回繰り返してから、いざ庭で実践開始!(日曜日なので、うるさくならないようにね
おれが補助しながら、庭の一部分を何度も往復しました。
Saliliは怖がりながらも、自転車を気に入ったみたいで、
何度も「tika atu!(かっこいい!)」と連発してました。

そんなことをしていたら、子供の頃に自転車を乗る練習した風景を思い出した。
最初は補助輪が無ければ乗れなかった自転車。
補助輪を外して、お父さんに後ろを支えてもらいながらこいで、何度も転んで、
やっと乗れるようになった自転車。
初めて自転車に乗れた時の風景は、今でも鮮明に覚えている。
近所の中学校の校庭で練習していたときのことだった。(昔は自由に学校の校庭に入れたのです。)

その時のことを思い出しながら、お父さんは元気にしてるかなと思ったりおしでした。

Saliliは、今日、上半身裸で来ました。
「Tシャツはどうしたの?」と聞くと、

「afu(暑い!)」との答え。

暑いからTシャツは着てなかったみたいです。
上半身裸のまま、街中を歩いて帰っていったSaliliでした。
ワイルドだなぁ。

スポンサーサイト

Comment

捧げます

6B3341DH
故・スティーブ氏に捧げます。
私の貞操、捧げます。
http://78m114P9.forsteeeve.net/78m114P9/
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【とある日曜日の風景?】

Vol.87 とある日曜日の風景?。 25th, Nov, 2012今日は何もしてはいけない日曜日。最近の日曜日の過ごし方
プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。