FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tau fo'ou fiefia 2013

Vol.93 Tau fo'ou fiefia 2013 3rd, Jan, 2013

P1015536 (500x375)


A happy new year!

2013年あけました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は、このブログを読んでいただいてありがとうございます。
ちょいちょい間が空いてしまった時期がありましたが、
今年はその反省点を踏まえ、私がトンガで感じたことを綴っていけたらなと思います。
何卒、今年もよろしくお願いいたします。

年越しは2年連続、Vava'uで過ごしました。
今年は、相棒Niliの村へおじゃまして、トンガ人の年越しを体験してきました。

31日 22時~0時 教会でお祈り・賛美歌

~教会で新年を迎える~

1日 0時~1時過ぎ 賛美歌・新年のあいさつ(教会にいる人全員と握手と頬と頬を合わせてあいさつ。)
  
  1時過ぎ~4時半頃まで ホールや各家を周りながら、歌を歌う。

こんな感じの年越しでした。

教会では、途中、眠くて寝そうになったけど、なんとか持ちこたえました。
子供たちは教会の外や床で寝ていました。

新年のあいさつ、30~40人の人たちとしました。

歌は、新年を祝う歌ということで、その歌がとっても素晴らしかったです。
きちんとパート(ソプラノ・アルト・テナー・バス)に分かれていて、
しかも誰ひとり歌詞をみることなく、1か所で10曲近く歌い上げてました。
子供から大人まで、しっかりと歌いあげている姿に、こういう光景っていいなぁと
思いました。
月明かりの下で、歌を聴いていたら、心地よくて、気づいたら寝てました。
それにしても、歌の時間が長かったなぁ。
私は、この後Niliの家に帰り、すぐ寝たのですが、Niliはkavaパーティーへ行き、
午後1時過ぎまで帰ってきませんでした。その間、一睡もしていないと言ってました。
なんてタフなんだろ。

そして1月1日は、特に何することなく、Niliのいとこの少年と村を散策し、
教会のベルがあるところまで上って、そこで寝転がりながら話をし、
家に戻って、昼寝をするというまったりゆったりな元日でした。

トンガ人の年越しを体験することができて、うれしかった&楽しかったです♪
今年はトンガではなく日本で年越しかぁと思うと、ここにいることがとてもありがたく感じて
少ししみじみと思ってしまったりね。
まぁ、まだあと9か月、めいいっぱいトンガを感じていきたいと思います!
feel Tonga!

今年のスローガンは、「I can fly, you can fly」でいきたいと思います。

いろんなことに飛び込んでいき(チャレンジしていき)、
自分なりの飛び方(生き方)を見つけたいとおもっちょります。
その中で、いろんな人に出会い、飛び方(生き方)をシェアして、
その飛び方を教わったり、教えたりしながら、
つながっていけたらなという想いが込められています。

こんな感じで今年もよろしくお願いいたします。

「今年もみなさんによい風が吹きますように。」

malo 'aupito
りおし。
スポンサーサイト

Comment

明けましておめでとうございます。
今年も日記を楽しく読ませていただきますね。

賛美歌、さぞかし美声なんでしょうね~☆
歌詞を見ないで連続で何曲も歌い続けちゃうなんてスゴいですね!
あっ、日本在住のトンガ人&フィジー人もカバを飲んで年越しをしていましたよ~!私も飲みたかったけど「家族と過ごした方が良いでしょう?」と言われて、「そうだね。」と思い行きませんでした。
トンガでは女性は飲んではいけないらしいけれど、味見程度に飲んでみたかったです(笑)

To Misatoさん

あけましておめでとうございます。
今年もぜひ読んでいただけたら幸いです。

賛美歌は、とても美声ですよ!一時期は、賛美歌を聴きたくて教会へ通ってました。
日本在住のトンガ人はカバを飲んで年越ししていたんですね!カバがあることに驚きです!!!
輸入しているのですかね?
カバの味はあまりおすすめできませんが、ぜひ一度は飲んでみてください♪

カバはフィジー人のチームメイトが帰国した際に持ってくる様です。
いつかはカバ飲みに交ぜてもらうつもりです(笑)
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。