FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kai tunu

Vol.97 Kai tunu 20th,Jan,2013

P1015433 (500x375)

暑い日が続いているVava'u。
今週は、相棒Niliと共に、予定通りに作業を進めることができました。
畑の草を刈り、だいぶすっきりしました。

来週は畑の周りをクリーンアップしたいと思います。

そんな中、2日連続で「Kai tunu」と呼ばれるイベントに行ってきました。
日本でいう、ピクニックのことですね。
金曜日は相棒Niliが誘ってくれ、Niliの家族と村の人たちと、
土曜日は同僚のKatoさんが誘ってくれ、Katoのバスケットボールチームのメンバーと、
それぞれビーチに連れてってもらいました。

天気も良くて、最高のコンデションの中、トンガ人の大人や子供たちと
海ではしゃぎました。
土曜日に行ったビーチは、波があって、子供たちといっしょにボディサーフィンを
夢中になって、何度も何度もやってました。
31歳とは思えない、はしゃぎぶりだったと思います笑。
そのせいか、今日、起きたら体全身筋肉痛になってました。

今回のKai tunuを通して、トンガ式の海水浴がわかりました。
日本と違う点をいくつか挙げてみたいと思います。

①服を着たまま、海に入る。水着は着ない。

みんな、着ている服で入り、着替えないでずぶ濡れのまま帰る人が多いです。
(少数ですが、なかには着替える人もいます。)

②海の中で、いもやチキンを食べる。

お腹が空いたら、食べ物を取りに行き、海に戻ってきます。
そして、海に浸かりながら食べます。そこでも、みんなでshareをしています。
中には、海水につけて食べてる子もいました笑。

③泳がないで浸かっている人が多い。

トンガ人で泳いでる姿を見るのは少ないと思います。
基本は浸かる。ボール遊びをする。飛び込み。
こんな感じですかね。

④帰りはトラックの荷台に乗って帰る。

だから、ずぶ濡れのままでも帰れるのですね。

以上、気になった点4つあげてみました。

まぁ、まとめると、みんな自由なんですね。なんでもありっていう感じで。

そんなトンガ人の行動を見てると、面白くて、楽しくてね♪
最近は、トンガ人といっしょにいる時間が、とっても楽しいと感じられ、
残りの期間はできるだけいっしょに過ごしたいと思う今日この頃です。

それにしても、この2日間は天気がよくてね、
日焼けして、真っ黒になりました。

トンガは、今、夏真っ盛りです!


りおし。




スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kai tunu!!
'io!ぁたしも日本でですが、夏に何度もトンガ人と海でピクニックをしましたよ(≧∀≦)♪
mooni!みんな服のまま海に入ってました。
各自料理を持ち寄って砂浜で食べてから海で色々な遊び方をしました。
遊び上手だなぁと感じましたよ。
トンガでは食べ物を海に持って行って食べてる人達もいるんですね(゜o゜)
興味深いですね~。

To Misatoさん

コメントするの遅くなって、ごめんなさい。
詳細は、最新のブログを読んでいただけると助かります。

日本でも、トンガ人はトンガ式の海水浴なんですね!!!
さすがに、食べ物は砂浜で食べるのかぁ。
ほんと興味深いです(^O^)
非公開コメント

プロフィール

faka liosi

Author:faka liosi
LiosiのVesitapoloの世界へようこそ!
青年海外協力隊(平成23年度2次隊)として、トンガ王国・Vavau島で有機農業で野菜を栽培しています。
目標は、循環型農業の実践と野菜を広めることです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。